ブログを始めたきっかけを聞いたみた

  • URLをコピーしました!

このサイトは記事内に広告を含む場合があります。

91人目:ぼたもちさん(2021年11月23日追記)

運営しているブログは?

ぼたもちブログ

いつからブログを始めましたか?

2021.06

使っているテーマは?

SWELL

Cocoon⇒SWELLに変更しました。

無料と有料の違いがよくわからなくて無料使ってましてが、有料にしてよかったです!

50記事以上書いていたので、直すのがめっちゃ大変でした…

SWELLの公式ページはコチラから 
どうしてブログをはじめたのですか?
  • 本業以外の収入が欲しかった
  • インプット・アウトプットの為
  • 将来的に家族との時間をちゃんと作れるように。
普段何をされている方ですか?

リユースショップで働いています。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

6千文字くらいで、8時間は掛かってます。

始めたばかりの頃に比べて出来ることが増えたので、1記事にかかる時間がどんどん増えてます。

記事はいつ書いていますか?

出勤前と就寝前、休日

平日2~3時間程度、休日6~7時間程度

ブログを定期的に更新するコツは?

何に対してでもいいから小さな成果や成長を楽しむこと(収益、PV数、ライティング力など何でも良い)

ブログの話ができる人がいる環境(家族やSNSのフォロワーさんなど)

記事のネタはどうやって得ていますか?

読者にとって必要だと思う内容を事前に決めていて、それをネタにしています。

記事を書くときに、他の人のブログなども参考にするので、その時に「これも書いたほうがいいな」って思う物をネタにするときもあります。

ASPをみてサービス内容とブログ内容がマッチしていればそれを入れることもあります。

おすすめのブログツールは?

92人目:ちゃっちゃんさん(2021年11月24日追記)

運営しているブログは?

ちゃっちゃんねる

いつからブログを始めましたか?

2021年7月から始めました。

1度挫折しかけて1ヶ月以上更新が途絶えていたのですが、11月から再開しました。

使っているテーマは?

SWELLです。

SWELLの公式ページはコチラから 
どうしてブログをはじめたのですか?

新しい事を初めたいと思ったからです。

ブログを選んだ理由は、今まで悩んだ時に誰かの書いた記事に助けられる事が沢山あったので、私もやってみたい!と思い始めました。

普段何をされている方ですか?

看護師をしています。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

3~6時間程度掛かってると思います。

記事はいつ書いていますか?

休日と寝る前に書いてる事が多いです。

ブログを定期的に更新するコツは?

前回挫折した時に、更新しなきゃ!書かなきゃ!と思う事で書くことが楽しくなくなっていたんです。

なので自分のペースで楽しむ事だと思います。

記事のネタはどうやって得ていますか?

私は看護や同棲生活に関わる記事をメインで書いているので、普段の生活でこれ良いな!って思った事を書いてます。

93人目:なべはぴさん(2021年11月29日追記)

運営しているブログは?

なべはぴ

いつからブログを始めましたか?

2021年4月からです。

使っているテーマは?

SANGO

SANGOの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

きっかけはリベ大のyoutubeをみて、副業収入を得たいと思ったからです。

普段何をされている方ですか?

サラリーマンをしながら、家事をしています。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

1週間以上かかります。

記事はいつ書いていますか?

子どもたちが寝てから。もしくは空き時間にスマホでちょろっと。

ブログを定期的に更新するコツは?

定期的に記事更新をしないといけないという思いを持たないこと。

記事のネタはどうやって得ていますか?

自分の経験や疑問からネタを抽出することが多いです。

おすすめのブログツールは?

ヒートマップはどこまで見られたか、どこをクリックされたのかなどがわかるため、おもしろくてずっと見ていられます。データをためる必要があるので、pv数が少なくても導入すべきだと思います。

94人目:chicaさん(2021年11月30日追記)

運営しているブログは?

Mountain DC

登山、キャンプを中心とするアウトドア情報を発信しています。

いつからブログを始めましたか?

2020年8月から始めました。

使っているテーマは?

SWELLです。最初は無料テーマを使っていましたが、乗り換えました。

SWELLの公式ページはコチラから 
どうしてブログをはじめたのですか?

本業の旅行業がコロナの影響で休業体制に入り、副業が解禁されたことがきっかけです。収入が減った分を補充する目的で始めました。

普段何をされている方ですか?

元々、旅行会社の総合職で働いていましたが、コロナ解雇に遭い、現在はフリーで旅行添乗とライターをしています。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

画像の挿入など全て含めて、5〜6時間程度かかります。

記事はいつ書いていますか?

仕事が入っていない日に、一日中引きこもって書いています。

ブログを定期的に更新するコツは?

習慣化すること。完璧を目指さないこと。

記事のネタはどうやって得ていますか?

ラッコキーワードでキーワードを片っ端から。もしくは、実体験から書きたいと思ったことをメモしています。

おすすめのブログツールは?

 ランクトラッカーで毎日順位変動をチェックしています。

95人目:かおりさん(2021年12月25日追記)

運営しているブログは?

香りハピネス

いつからブログを始めましたか?

2021年6月

使っているテーマは?

AFFINGER6

AFFINGER6 の公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?
  • 元香料の研究職という経歴を活かして香りや臭いに関する情報発信をしたかったため。
  • 副業の1つの柱にしたかったから
普段何をされている方ですか?

医療関連メーカーで品質管理・薬事など

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

記事によりますが、数千字で2~3時間程度

記事はいつ書いていますか?

仕事終わりや朝活

ブログを定期的に更新するコツは?
  • 時間が無い時はリライトなどに徹して心理的ストレスを減らします
  • 早く何かしらの結果(PV数・収益化など)を出すことです。

どんなに小さな結果でも、前に進んでいる感覚を得られれば、次の記事を書く原動力にもつながると思います。

記事のネタはどうやって得ていますか?

上位サイトの分析や実体験ベースです

おすすめのブログツールは?
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ