ブログを始めたきっかけを聞いたみた

  • URLをコピーしました!

このサイトは記事内に広告を含む場合があります。

21人目:じんにいさん

運営しているブログは?

ブログ名は「2KYOTEN」です。(2拠点生活からとって、2KYOTENといたしました)

使っているテーマは?

SWELLです。

SWELLの公式ページはコチラから 
どうしてブログをはじめたのですか?

色々な本やブログで情報収集をしていました。

特に、不動産投資の本が参考になったのですが、著者の方でブログでも発信している方が多く、僕もいずれはブログで発信できるようになったら良いなと考えていました。

2020年に念願のセミリタイアができて、時間に余裕ができたので、以前の僕のようにセミリタイアを目指している方の参考になったら良いなという気持ちでブログをはじめました!

普段何をされている方ですか?

のんびりマイペースに、興味があることを勉強中です。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

だいたい3~6時間くらいです。

ブログはいつ書いていますか?

はじめは、朝5時くらい~お昼くらいまでだったのですが、最近はお昼はのんびりして、夕方~夜に書くように変えました。

色々試してみて、効率の良い時間を模索しています!

ブログを定期的に更新するコツは?

なかなか定期的な更新はできていない気がするのですが、9月からTwitterをはじめて、他のブロガーさんの頑張りに刺激を受けて、更新頻度が上がってきつつあります!

記事のネタはどうやって得ていますか?

「以前の自分」が知りたかったことを書くようにしています。

自分が知りたかったことは、誰かが今知りたい!と思っていることかもしれないという気持ちからです。

22人目:佐藤巡(さとうめぐ)さん

運営しているブログは?

「お金に困らない生活豊かなインストラクターを目指すサイト」です。

ヨガ&フィットネスインストラクター向けにお金や仕事などの情報をFP資格を持つヨガ&フィットネス指導歴10年の現役インストラクターが記事を書いてます。

使っているテーマは?

Cocoonを使っています。

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

フィットネスジム正社員時代から思ってたのですが…

いいレッスンができるのに以下の方が多い印象がありました↓

  • お金に無頓着で稼げていない
  • 悪いジム&スタジオ経営者に利用される
  • どうすればインストラクターとしてやっていけるかわかっていない方
  • 無料で何でもやって結局損をする方

など

原因はヨガ&フィットネス資格の安売りでスキルの無いインストラクターが増えていることとお金の知識が無いインストラクターが多い可能性があるからです。

真剣に活動しているヨガ&フィットネスインストラクターの方にFP資格を持っているほどのマネー知識と業界に長年いた経験や知識で、お金に困らない豊かな生活ができるように情報を提供したいと思って、このブログを始めました。

普段何をされている方ですか?

現在はオンラインと東海圏内でヨガ・ピラティス・パーソナルトレーニングなどを指導しています。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

1~2時間ぐらいになります。

ブログはいつ書いていますか?

仕事の空き時間に書いてます。

ブログを定期的に更新するコツは?
  • 合間時間を見つけて書ける時に記事を書くこと(スケジュールによっては書き溜めすることも…)
  • 1日1回はブログを覗く・ブログのことを考える(今後どうしようか?こんな記事を書こうか?こうしたらいい記事書けるかななど…)
記事のネタはどうやって得ていますか?
  • 自分や知り合いのインストラクターの経験談
  • 今までワークショップや研修などで学んだこと
  • トップインストラクター達からの情報など
  • FPとしての知識や国税庁などの国からの情報

など

23人目:大麦ポテ子さん

運営しているブログは?

ポテログ

使っているテーマは?

SWELLです。

SWELLの公式ページはコチラから 
どうしてブログをはじめたのですか?

初めは旦那が元々ブログを書いていた事もあり「ポテ子の力で一円稼げたら自信になるよ」と言われ始めましたが、気が付いたら書くこと・伝えることの楽しさから習慣になりました。

普段何をされている方ですか?

OL(事務職)をやっています。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

早くて1時間~2時間弱くらい

ブログはいつ書いていますか?

基本的に平日は夕食後、休日は一日パソコンに向かう事もあれば、書こう!と思った時に集中して書くこともあります。

ブログを定期的に更新するコツは?

私が書く記事は芋系スイーツ等の期間限定物のレビュー記事が多いので、芋系スイーツのリリースが止まらない限り、定期的に更新せざるを得ません!笑

でも、1人でも多くの方に芋系スイーツの美味しさを知ってもらいたいので更新し続けることが出来ています!

記事のネタはどうやって得ていますか?

芋系ネタは毎週コンビニの新商品情報やSNSから情報を得ています。

そのほかの記事は自分の経験談等が多いので、みんなに知ってもらいたい!と思った時に記事にするようにしています。

24人目:アオミネさん

運営しているブログは?

理系のためのライフハック

使っているテーマは?

JINを使用しています

JINの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

リベ大でオススメの副業として紹介されており、始めるまでの手順の説明がとても分かりやすく、稼ぎ方やそこまでの道筋、その後の可能性に夢を感じたから。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

3~5時間程度です(記事にもよります)

ブログはいつ書いていますか?

隙間時間にスマホで書くことが多いです。

パソコンに面と向かって記事を書くのはあまり得意ではないので、スマホのメモ帳アプリに書いた下書きを、WordPressにコピペして装飾したり画像を挿入したりしながら推敲を重ねて、記事を仕上げています。

そのため、複数の記事を並行して進めることが多いです。

ブログを定期的に更新するコツは?
  • ストックを作っておくこと
  • 毎日作業すること

の2点を意識しています。

何も書く気が起きない日もスマホからWordPressへのコピペや記事の装飾といった単純作業は取り敢えず手を動かすことができるのでオススメです。

記事のネタはどうやって得ていますか?

過去の自分をペルソナにして、自分が書きやすい記事を書いています。

美味しいものを食べるのが好きなので、食レポ記事を書くこともあります。

25人目:しょとぱぱさん

運営しているブログは?

しょとぱぱ日記という雑記ブログです。

使っているテーマは?

Cocoonです。

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

コロナで家族以外と話さなくなったので何か発信できるような場を作りたかったからです。

あと軽い副業になればと思いました。(今思えば甘い考えですが)

普段何をされている方ですか?

サラリーマンで営業してます。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

トータルで5~6時間はかかってると思います。

ブログはいつ書いていますか?

文章はGoogleドキュメントを使い、スマホでスキマ時間に書くことが多いです。

PC作業は夜子供が寝てから1~2時間くらいです。

ブログを定期的に更新するコツは?

人と比べたりせず、自分のペースを崩さないことです。

記事のネタはどうやって得ていますか?

自分の経験や考えをネタにしています。

あとはYouTubeやvoicy、オーディブルでインプットすることが多いです。

26人目:どんどんさん

運営しているブログは?

「どんどんの部屋」というブログ名でやらせてもらってます。

使っているテーマは?

「SWELL」を使用してます。

SWELLの公式ページはコチラから 
どうしてブログをはじめたのですか?

両学長のYouTubeをみて「何か副業を始めたい!」と思ったのがきっかけです。

文章を書くのは得意ではありませんが、他の副業と比べると始めるためのハードルが低いので「まずはやってみる!」の精神でブログを始めました。

普段何をされている方ですか?

普段はどこにでもいるサラリーマンです。

企画とかプレゼンとか資料作成をしてます。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

正確な時間を測定したことはありませんが、構成検討から合わせると短い記事なら5~6時間、挿入する画像を凝った記事だと8~10時間くらいかかっている記事もあります。

ブログはいつ書いていますか?

基本的には夜、子供が寝た後に書いてます。

休日で妻が子供を見てくれている時は日中に書くこともありますよ。

ブログを定期的に更新するコツは?

秘訣というわけではありませんが、やはりTwitter で他のブログ仲間から刺激を受けることで「私も書くぞ!」と思うようになりました。

あとは、毎日少しでもいいからブログ作業に触れることだと思います。

記事のネタはどうやって得ていますか?

自分が気になったことや、普段の生活の中で「これは記事になるかも!」と思った内容をメモするようにしてます。

メモした内容が全て記事になるわけではありませんが、その中から自分が書けそうなネタをピックアップして記事にしてます。

少し意識しておけば生活の中にいくらでも記事になりそうなネタは落ちていると思いますよ!

27人目:AKANEKOさん

運営しているブログは?

My Life Style Magazine

インテリア(ホテルライクな海外インテリアというジャンルでやっています)やライフスタイル情報についてを発信しているブログです。(現在はアドセンス対策でライフスタイルカテゴリにインテリア記事もまとめています)

使っているテーマは?

Cocoon

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

子供が幼稚園に通うようになり、時間ができた私に旦那がブログでもやったら?と有名ブロガーさんたちのブログ収益化についてのyoutubeを見せられたのがきっかけです。

普段何をされている方ですか?

主婦です。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

8時間ぐらいかかっていると思います。

ブログはいつ書いていますか?

子供を幼稚園に行かせ、ひと通り家事や用事を済ませた後11時~15時。

子供を寝かしつけたあと、22~25時。

だいたいこのようなスケジュールが多いです。

ブログを定期的に更新するコツは?

私はブログに載せる写真にもこだわりたくて、まずは記事用の写真を撮影するところからいつも始めます。

写真を撮ることが好きで、そこからまず始めたほうが記事更新のモチベーションUPややる気に繋がるのでそうしています。

記事のネタはどうやって得ていますか?

主にインスタで情報収集していて、これいいな!と思った投稿などをメモしておき、記事作りの参考にしています。

あとはカテゴリの似ている他ブログにどのような記事があるかを参考にさせてもらってます。

28人目:ポテちゃんさん

運営しているブログは?

ぽてトコです。

使っているテーマは?

Cocoonです。

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

リベ大のおすすめ副業動画を見て、ブログが1番自分に合っている思ったので始めました。

普段何をされている方ですか?

主婦です。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

内容にもよりますが、2時間くらいです。

ブログはいつ書いていますか?

平日の昼間が多いです。

ブログを定期的に更新するコツは?

ブログ仲間の皆さんが頑張っているのを見ていると、やる気がわいてきます。

記事のネタはどうやって得ていますか?

コストコに行って実際に商品を買っています!

29人目:namiさん

運営しているブログは?

「めざめよスラッカー。」です。

スラッカー=怠け者という意味です^^

使っているテーマは?

無料テーマCocoonです。

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

本業のスキルアップと3年後のお小遣い稼ぎが同時に叶う気がして始めました!

普段何をされている方ですか?

企業の社長や企画担当者さんが行う、集客や販売促進のお手伝いをするお仕事です。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

ある記事だけ数十時間かけましたが、基本は3時間ほどです。

ブログはいつ書いていますか?

本業がフリーランスなので、お仕事の少ないタイミングや隙間時間で書いています。

ブログを定期的に更新するコツは?

月ごと、3か月ごとなどでざっくり枠組みを作る→小さな目標設定をする→こなす

って感じですかね~!あとは〇日に1回絶対更新!などは決めていません。

ブログは長期戦なのであまり焦らずに、立ち止まらないことだけ意識していればよいかなぁと思っています。

記事のネタはどうやって得ていますか?

正直書きたいことを書いているので、あまりネタ探しの意識はしていません。

雑記ブログでもある程度カテゴリを作っているので、アンテナを張りやすいというのはあるかもしれないです!

30人目:らむねさん

運営しているブログは?

らむキャン

使っているテーマは?

JIN

JINの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

家族で旅行に行くお金を貯めるため

普段何をされている方ですか?

平凡な肉体労働の会社員ですw

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

内容にもよりますが1〜2時間ほどです!

ブログはいつ書いていますか?

会社の休憩時間などの隙間時間に書いてます!

ブログを定期的に更新するコツは?

精神論になってしまいますが最終的には気合いですねw

記事のネタはどうやって得ていますか?

日常生活の中で思い浮かんだことをメモしておいて記事にしています!

ほとんどの人はスマホでブログを読みます。なので書いた記事はスマホ表示でチェックしましょう。

パソコンでスマホ表示画面でチェックする方法は「ワードプレスの記事をスマホ画面で確認する方法」を参考にしてください。

\ブログ村に参加してます/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ