【Canva】写真、画像を切り抜く方法(丸など色々な形に切り抜ける)

  • URLをコピーしました!
ばなーな

写真を切り抜く方法を知りたい

Canvaを使えば簡単に画像を切り抜くことができます

Canvaで画像を切り抜く方法は「切り抜き」「フレーム加工」の2つあります。

写真を簡単に加工したい方におすすめの方法なので、ぜひ最後までご覧になってください。

たくぞー

簡単なのですぐ読み終わります。

Canvaの有料版(CanvaPro)が便利

  • オリジナル性の高い画像作成が可能
  • 作った画像をリサイズして流用可能
  • フォルダ分けして画像の検索性向上

\CanvaProを30日間タダで使ってみる/

もくじ

Canvaで写真を切り抜く方法は2つ

Canvaで画像を切り抜く方法は以下の2つです。

  1. 切り抜き(トリミング加工)
  2. フレーム加工

それぞれについて詳しく説明します。

Canvaで画像をトリミング加工する方法

画像をトリミングするには、

画像をトリミング加工で切り抜く手順
  1. 画像を取り込む
  2. 「切り抜き」でトリミング
たくぞー

やり方が分かれば簡単なので一緒にやってみましょう

STEP
トリミングしたい画像を取り込む

「デザインを作成」をクリックします。

「素材」、「アップロード」をクリックして画像を取り込みます。

取り込み完了です。

STEP
画像をトリミング

トリミングしたい写真を選択し、「切り抜き」をクリックします。

画像の枠部分を動かして、画像を切り抜きます。

切り抜きが終わったら「完了」をクリックします。

STEP
完成

完成です。

再度調整したい場合は、同じようにトリミングした画像を選択し、「切り抜き」をクリックしてください。

フレーム加工を使って様々な形に写真を切り抜く方法

フレーム加工を使うと、写真を丸や特殊な形状に切り抜くことができます

以下はフレーム加工の例です。

丸だけでなく色々な形に切り抜くことができます。

フレーム加工で写真を切り抜く方法
  1. 「素材」の中から「フレーム」を選択
  2. 「フレーム」の中から切り抜きたい形を選択
  3. フレームの中に写真をドラッグして入れる
たくぞー

今回は丸く切り抜いてみます

STEP
「素材」>「フレーム」をクリック

イラスト作成画面を開いたら、「素材」>「フレーム」>「すべて表示」をクリックします。

STEP
丸形のフレームを選択

フレームは色々な形に写真を切り抜くことができます。

今回は丸に切り抜くので、丸型のフレームを選択します。

STEP
切り抜きたい写真をアップロード

切り抜きたい写真をアップロードしてください。

STEP
写真をフレームの中に入れる

写真をフレームの中に移動させると丸く切り抜かれます。

STEP
位置や大きさを調整

そのままだと写真の位置が合っていない可能性があります。

「切り抜き」で大きさや、位置を調整しましょう。

STEP
完成

調整したら完成です。

CanvaProにアップグレードするとオシャレな画像を簡単に作れる

Canvaは基本無料で使える画像作成ツールですが、CanvaProという有料版があります。

CanvaProしか使えない素材やテンプレートが多くあり、よりオシャレな写真や画像を使うことができます。

しかも30日間無料で使えちゃうので、無料期間にオシャレな有料画像をいっぱい使って、ブログのアイキャッチをオシャレに変身させちゃいましょう。

CanvaPro無料トライアル登録方法

CanvaPro無料トライアルの登録手順は以下のとおりです。

  1. Canvaのアカウント登録(すでに登録済の人は不要)
  2. CanvaPro無料トライアルへの申込み

ステップ1:Canvaにアカウント登録(会員登録済みの方はスキップ)

STEP
Canvaにアクセスし、「登録」をクリック

Canvaの公式ページにアクセスして、「登録」をクリックします。

STEP
Googleアカウント、Facebookアカウント、メールアドレスのいずれかで登録

アカウントの登録は、Googleアカウント、Facebookアカウント、メールアドレスの3種類から選べます。

※今回はメールアドレスを例に説明

STEP
名前、メールアドレス、パスワードを入力

名前、メールアドレス、パスワードを入力して、「無料で登録」をクリックします。

STEP
メールアドレスに送付されたコードを入力

さきほど登録したメールアドレスにコードが送付されます。

メールに送られてきたコードを入力して「完了」をクリックしてください。

STEP
使用用途を選ぶ

使用用途を選んでください。

この記事を読んでいる方は個人利用なので「個人」を選択すればOKです。

STEP
登録完了

これで会員登録は完了です。

そのまま使うのであれば「後で」をクリック。

CanvaProの登録画面に進む場合は、「無料トライアルを開始」をクリックしてください。

ステップ2:CanvaPro無料トライアルの申込方法

STEP
Canva公式ページにアクセス

Canvaの公式ページにアクセスして、「CanvaProを30日間無料でお試しください」をクリックします。

STEP
支払い方法を選ぶ

支払い方法を選んでください。

無料トライアル期間中に解約しないと料金が発生します。その際の料金を選ぶ必要があります。

解約を忘れるのが心配という方は「月単位」を選んでおくと安心かと思います。

支払情報を入力したら、「無料トライアルを開始する」をクリックしてください。

STEP
Pro会員になっているか確認

以上で無料トライアルの申込みは完了です。

念のためPro会員になっているか確認しましょう。

右上のアイコンをクリックし、「アカウント設定」をクリックしてください。

「支払いとチーム」をクリックし、CanvaProと表示されていればOKです。

STEP
解約日をスマホカレンダーに登録

解約を忘れると料金が発生するので、忘れないようにスマホのカレンダーに解約日を登録しておきましょう。

登録する日は、

  • 解約日の前日か前々日
  • 解約日直前の週末

スマホで簡単に解約できるので安心してください。

Canvaで写真を切り抜く方法のまとめ

この記事ではCanvaで写真を切り抜く方法について紹介しました。

記事のポイント
  • トリミング加工とフレーム加工で切り抜くことができる
  • フレーム加工を使えばいろいろな形に切りぬことができる

Canvaで写真を丸く切り抜くには「フレーム」機能を使います。

丸だけでなく色々な形に切り抜くことができるので、気に入ったフレームがないか探してみてください。

\CanvaProを30日間タダで使ってみる/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる