ブログを始めたきっかけを聞いたみた

  • URLをコピーしました!

このサイトは記事内に広告を含む場合があります。

61人目:ロックさん

運営しているブログは?

ロクファーブログ

使っているテーマは?

SWELL

SWELLの公式ページはコチラから 
どうしてブログをはじめたのですか?

半年間の休職により年収が半減したため

普段何をされている方ですか?

勤続15年以上のフルタイム会社員です

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

10時間くらい

記事はいつ書いていますか?

主に朝です。たまに子供が寝た後に作業することもあります。

ブログを定期的に更新するコツは?

定期的に更新できてないですが😅、毎日10分でも作業を続けることが大事かなと思います

記事のネタはどうやって得ていますか?

自身の経験や、Twitterから得た情報を試してみて書いたりしています

62人目:まちゃりささん

運営しているブログは?

“ズボラでもすてき空間は作れる”です。

使っているテーマは?

Cocoonを使ってます。

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

「自分の人生、このままで終わりたくない」と思ったからです。

夫婦で共働きをしていましたが、毎日帰宅後は疲れてしまい、ただ寝るだけ。休日も、疲労を回復するだけで終わってしまう。

お金はあっても、心が満たされませんでした。

元々文章を書くのは好きだったため、副業としてのブログに興味を持ちました。

最初は仕事をしながらでしたが、1年後に仕事を辞め、本格的にブログを始めました。

普段何をされている方ですか?

たぶん、専業主婦です。(笑)

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

記事の内容によります。

最低2時間、最高で1週間以上かかった記事もあります。

平均、5~6時間かかります。

記事はいつ書いていますか?

平日の9:00から16:00の間が多いです。

ブログを定期的に更新するコツは?

「書かなきゃ」と思いすぎないことです。

書けない日があっても、自分を許すこと。

1文字でも書ければ、よしとする。

実際、「1文字だけ書こう」と思って始めると、記事が完成していたりします。

記事のネタはどうやって得ていますか?

お風呂に入ってるときや、歩いている時など。リラックスしているときに、浮かんできたりします。スマホのメモ帳にメモしてストックしてます。

63人目:あいずさん

運営しているブログは?

EYE’S blogです。

使っているテーマは?

Cocoonを使ってます。

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

在宅勤務になり、時間が自由に使えるようになったこと、コツコツ継続できる趣味を探していて、これだ!とピンときたことです。

普段何をされている方ですか?

在宅の日本語教師です。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

2時間くらいです。

記事はいつ書いていますか?

午前中の空き時間に書いています

ブログを定期的に更新するコツは?

Twitterで過程を発信しながらやることです。

記事のネタはどうやって得ていますか?

ブログ用のネタ帳に書き溜めています

64人目:いろかさん

運営しているブログは?

ちょこはぴトリップ

使っているテーマは?

SANGO

デザインも素敵で、アフターフォローが凄く丁寧なのでとても満足してます!

SANGOの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

ブログを始める前に動画編集の副業をしていたのですが、相手のペースで仕事を進めないといけないことがだんだん苦痛に‥笑

書くことは好きだったので、デザインなども含めて自分の好きなようにできるブログが楽しそうだと思い始めました^^

普段何をされている方ですか?

会社員してます!

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

内容にもよりますが、普通の記事はだいたい4~5時間くらいかな?

ボリュームのある記事は週単位で書いたり‥

記事はいつ書いていますか?

平日の夜・休日

ブログを定期的に更新するコツは?

Twitterで出会ったブログ仲間とたくさんお話したり、モチベーションを高めあうこと!!

本当素敵な仲間たちに出会えて感謝です。

記事のネタはどうやって得ていますか?

最初に考えたサイト設計に沿うような内容を書いていってます。

趣味がテーマなので、自分でビビっとたもの、人にもぜひおすすめしたいものをインスタやネットサーフィンなどでいろいろ探してます!

65人目:らむねちゃんさん (2021年11月1日追記)

運営しているブログは?

NYALA(にゃら)

使っているテーマは?

Cocoonです!

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

自分のサイトを1から作ってみたいと思ったからです♡

また、友人に節約方法や転職について悩み相談されることがよくあるので

発信すれば役立つかな?と思った事もきっかけです!

普段何をされている方ですか?

派遣で事務の仕事をしています✍️

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

5時間くらいです

記事はいつ書いていますか?

出勤前に1時間、帰宅後に1時間〜2時間使って書いています✍️

土日に集中して作業しますが、基本毎日書いています!

ブログを定期的に更新するコツは?

最近リライトばかりですが…笑

とりあえず今日1日だけ頑張るかと思いながらパソコンを開いています💻

記事のネタはどうやって得ていますか?

完全に思いつきです!

リライトしながら、これも詳しく書いた方が分かりやすいかも!💭と書きながら出てきたアイデア頼りです笑

66人目:たまこ♪さん(2021年11月1日追記)

運営しているブログは?

ゆでたまごらいふ

使っているテーマは?

コクーン

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

産休中にリベ大のYouTubeを見て始めました

普段何をされている方ですか?

商社で営業事務

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

5時間くらいでしょうか??

記事はいつ書いていますか?

子どもを寝かしつけたあと、夜中こそこそ書きます

ブログを定期的に更新するコツは?

Twitterの仲間の存在が大きいです

記事のネタはどうやって得ていますか?

雑記ブログなので思いついたこと何でも書いてますが半年経って最近やっと収益化を考えて書こうと思い始めてます

67人目:はるさん(2021年11月2日追記)

運営しているブログは?

ほはるブログ

使っているテーマは?

SWELL

SWELLの公式ページはコチラから 
どうしてブログをはじめたのですか?

残業続きで疲れて、

会社に頼らずに稼ぎたいため

普段何をされている方ですか?

SE(在宅勤務)

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

8時間

記事はいつ書いていますか?

朝活時間に作業するようにしています

3時に起きて5時くらいまでの2時間

ブログを定期的に更新するコツは?

事前に締め切りを設定しています

記事のネタはどうやって得ていますか?

自分が悩んだ過程を発信するようにしています。

子供の成長につれて、必要になったモノや

DIYで作ったモノなど実体験を記事のネタにすることが多いです。

68人目:ひなみゅ子さん(2021年11月2日追記)

運営しているブログは?

ひなみゅほーむらいふ

いつからブログをはじめましたか?

2021年7月

使っているテーマは?

JIN

JINの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

育休中にリベ大を見てできそうな副業にチャレンジして収入源を増やしたいと思ったことがきっかけです。

普段何をされている方ですか?

建築、土木系の書類作成、審査の仕事をしています。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

8〜10時間ほどで大分時間がかかってしまっています( ̄▽ ̄;)

記事はいつ書いていますか?

次女の昼寝中、夜子ども達が寝てから

ブログを定期的に更新するコツは?

記事更新ペースかなり遅いですが、常に頭のすみっこにブログやらなきゃということを思っています。あとは、フォロワーさんのツイートみて自分もやらなきゃ!みたいに毎日思います。

記事のネタはどうやって得ていますか?

メインはいえづくりなのですが、雑記ブログなので生活のありとあらゆるものを記事にしていこうとネタを考えています。買ったもののレビューやお出かけ、キャンプなど。

69人目:sawaさん(2021年11月2日追記)

運営しているブログは?

11051時間です

使っているテーマは?

Affinger6です

AFFINGERの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

マネーリテラシーという言葉が流行ってお金への関心が高まっているようなので、大好きなお金について発信しようと企みました。

普段何をされている方ですか?

非課税のパートです。本業は主婦。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

最短1時間、長いと8時間くらい?

記事はいつ書いていますか?

仕事がない平日の昼間が多いです。

ブログを定期的に更新するコツは?

定期的に更新できていませんがせめてリライトはしようと思います。

記事のネタはどうやって得ていますか?

パート先のお客さんの迷惑な主張をヒントにする事が多いです。

70人目:ピコユユさん(2021年11月3日追記)

運営しているブログは?

ピコユユのブログ~自分らしく生きるために~

いつからブログをはじめましたか?

2021年の4月の後半   本格的に始めたのは5月からです

使っているテーマは?

Cocoon

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

YouTubeの両学長 そう マッチョライオン🦁をみて 「ブログは資産になる」って言う動画をみて

「私にも何か出来るかな?」って感じで   本当に思いつきで行動しました

普段何をされている方ですか?

仕事をやめて無職です😆

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

物によって数日  でも ほとんどが2,3時間で書き上げる

記事はいつ書いていますか?

だいたい  午前中  自分の集中できる時間かな

ブログを定期的に更新するコツは?

Twitterの皆さんの応援かな?

皆blog書いているからね

アップされると「あ〰️私も書かなきゃ」ってなる😅

記事のネタはどうやって得ていますか?

まだ 記事構成がバラバラだから これから きっとしっかり していくはず😅   ネタは思いつき(危険)でも 書きたいこと  良いなぁって思う事を書いています

オススメのブログツールがあれば教えてください

ツールかわかりませんが[なかじさんの]SINPLE BLOG  DESIGN です。夏ごろ無料で配っていたのをたまたまゲットしたやつですが 何かと 仕様しています☺️

\ブログ村に参加してます/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ