ブログを始めたきっかけを聞いたみた

  • URLをコピーしました!

このサイトは記事内に広告を含む場合があります。

81人目:あずきさん(2021年11月13日追記)

運営しているブログは?

わんぱく兄弟子育て中!

フルタイムワーママの仕事も☆家事も子育ても!!

育休明けや子供の保育園入園後に社会復帰したいママ向けのブログです♪

いつからブログを始めましたか?

2021年6月です。

最初は子育て雑記ブログだったのですが、10月に記事全部リニューアルして、ワーママ向けのお仕事ブログに生まれ変わりました!!

使っているテーマは?

JINです。

最初はcocoonを使ってましたが、先月JINになりました!

お仕事ブログにリニューアルすると同時にテーマ変更しました^ ^

JINの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

夫に誘われました🥰

夫婦で一緒にブログしたら楽しそうと思って始めました❤️

ですがいまはライバルです。

やつにだけは負けたくないと思ってます笑

普段何をされている方ですか?

子育て&主婦&フルタイムOL  です。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

2日にまたいで書きますが、トータル3時間くらいです。

その日の夜に書いて、翌日夜に見直し、手直しとアイキャッチ画像を作って公開する流れです。

記事はいつ書いていますか?

子供が寝てから、夜に書きます。

21時から2~3時間がブログの時間です。

ブログを定期的に更新するコツは?

無理をしない!

です。

自分のペースで。やりたくない時はやらない。

そのおかげでわたしのペースはめちゃめちゃ遅いです笑

記事のネタはどうやって得ていますか?

過去の体験が多いです。

体験談出尽くしちゃったらどうしようかな〰😵✖️

82人目:minaさん(2021年11月13日追記)

運営しているブログは?

29-books

いつからブログを始めましたか?

2021年10月3日

使っているテーマは?

Cocoon

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

本業でWEBデザインをしており、スキルアップと実績を積むため。

始めようと考えていたタイミングでヒトデさんの本に出会ったこともきっかけです。

普段何をされている方ですか?

フリーランス

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

記事によります。

1時間~5時間くらい

記事はいつ書いていますか?

早朝、夜が多いです。

ブログを定期的に更新するコツは?

・目標設定をして、スケジュール管理をする。

・Twitterで仲間からの刺激をもらいモチベーションを上げる。

記事のネタはどうやって得ていますか?

読書や日々の生活の中での体験談。

おすすめのブログツールは?

ラッコキーワード

83人目:頑張る無職マンさん(2021年11月13日追記)

運営しているブログは?

新卒の退職相談室

いつからブログを始めましたか?

2021年9月28日

使っているテーマは?

SWELL

SWELLの公式ページはコチラから 
どうしてブログをはじめたのですか?

自分が退職代行を使った際に、時間と労力をかけてリサーチしました。これから退職代行を使う人が、手間と労力を節約できるような情報を届けるブログを作りたいと考えたためです。

普段何をされている方ですか?

現在は無職で、少し休んでいるところです。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

構成など決まっている状態から、3~4時間程です。

記事はいつ書いていますか?

朝から晩まで、無職の特権を活かして書いています!

ブログを定期的に更新するコツは?

検索順位を上げるゲームだと思って、楽しむことです。

記事のネタはどうやって得ていますか?

キーワードは無視して、読書にとってあったら助かる記事を考えることです。

おすすめのブログツールは?

ランクトラッカーです。毎日順位の変動をチェックすれば、モチベーションにもなります!

\ブログ村に参加してます/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

84人目:かおまかろんさん(2021年11月17日追記)

運営しているブログは?

幸せ看護師の設計図 

いつからブログを始めましたか?

2021年8月

使っているテーマは?

Cocoon

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

目指せサイドFIRE!に向けて、育休中に在宅で出来ることをしようと思ったのがきっかけ!リベ大のYouTubeを見て、ブログに興味を持ちました! 

子供を保育園漬けの毎日にするのではなく、お金と時間に余裕を作って、子供と一緒に過ごす時間を今より多く作りたい!

普段何をされている方ですか?

普段は看護師 

現在は育休中で、春までは1歳児とまったりな毎日を過ごしています 

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

トータル6時間ぐらい。まとまった時間は取れないので、毎日ちょこちょこ1週間くらいかけて1記事程度。 

記事はいつ書いていますか?

子供のお昼寝時間か、子供が起きるまでの早朝 

ブログを定期的に更新するコツは?

パソコンをいじれない時間はネタや構成を考える!とにかくコツコツ!

記事のネタはどうやって得ていますか?

書きたいと思ったこと!書きやすいことを優先して書いています!その方がブログの更新が辛くならないので⭐️
たまに、サジェストキーワードを検索したりもしていますが(^^)

85人目:なこさん(2021年11月17日追記)

運営しているブログは?

うちのママは繊細さん

いつからブログを始めましたか?

2021.2〜

(3ヶ月サボってしまいました)

使っているテーマは?

JINです。

JINの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

HSP(繊細気質)の看護師さんやママ達と悩みを共有できる場所がほしくはじめました。

普段何をされている方ですか?

2歳の子どもを育ててる専業ママです。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

だいたい10〜15時間かかります。

記事はいつ書いていますか?

子どものお昼寝の時間と寝た後の、3時間です

ブログを定期的に更新するコツは?

空いてる時間は、とにかくパソコンの前に座るようにしてます。(作業したくないなぁと思ってる時こそ…)

座ってしまえば、作業にのめり込めることもあるので♪

記事のネタはどうやって得ていますか?

子育てや仕事で悩んだことを体験談としてかいています。

おすすめのブログツールは?

商品リンクはポチップでつくるようにしてから、時短になりクリック率もあがりました♪

86人目:働くママacoさん(2021年11月18日追記)

運営しているブログは?

ワーママ研究室

いつからブログを始めましたか?

2020.8〜

使っているテーマは?

Cocoon

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

子育てと仕事の両立に悩んでた過去があり、同じ境遇の人をサポートしたいと思ったのがきっかけ

普段何をされている方ですか?

企画営業

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

30時間ほどかかる時もある。隙間時間に少しづつ書いています。

記事はいつ書いていますか?

子供の寝かしつけ後、家事をしてから。あとは、お昼休み。

ブログを定期的に更新するコツは?

ユーザーさんが知りたい情報は何か常に考えること

記事のネタはどうやって得ていますか?

Twitterのユーザーさんの悩み投稿や自分の悩み

おすすめのブログツールは?

ラッコキーワード

87人目:ピノキオさん(2021年11月19日追記)

運営しているブログは?

pinokio blog

いつからブログを始めましたか?

 2021/2

使っているテーマは?

AFFINGER

AFFINGERの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?
  • マーケティングの勉強をしたかったから
  • 副業で何かをはじめたかった
  • 誰かの役に立つことをしたかった
普段何をされている方ですか?

製造業(電気メーカー)

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

3~4時間

記事はいつ書いていますか?

ご飯風呂おわらせて、20時以降

ブログを定期的に更新するコツは?

毎日一記事書くを目標にするとハードルが高く、続けるのはきつくなることはわかってたので、毎日1行書くみたいな、ハードルをさげて、少しずつブログをすることを習慣にしていきました。

記事のネタはどうやって得ていますか?

YouTube、Twitter、ブログ

おすすめのブログツールは?

ラッコキーワードキーワードプランナー

88人目:Jaenさん(2021年11月19日追記)

運営しているブログは?

オーウェン・ウィルソン、知られざるイメージをすべて公開!

いつからブログを始めましたか?

21年2月にまずアメーバで開設しましたが、これは失敗でした。文字数制限がある上に消せない広告が多すぎて・・・。2か月使ったところで辟易して、4月にはてなブログへ移行。8月には有料プランに切り替えて、とても快適に使っていますよ。

使っているテーマは?

Undershirt。はてなブログで「トップページを簡単にサイト型にできる」テーマなんです。CSSを駆使すれば、WordPressに負けないくらいオシャレになるし、はてなユーザーにはオススメのテーマです。

どうしてブログをはじめたのですか?

オーウェン・ウィルソンについて、あまりにも多くのデマが飛び交っているのに憤りを覚えたからです。今年21年には「オーウェンが出演していないのに、出演したことになっている映画」が3本も出現し、ブログを立ち上げました。

彼が出演していない映画については、いずれキチンとした段取りを踏んで破棄してもらうように訴えなければなりませんね。今の情勢(ここを書くと長くなるので割愛します)では大変ですが、コツコツと準備をしています。

普段何をされている方ですか?

さっきのニセ映画問題とも被りますが、最近はもっぱら世の闇を暴いて、人類の平和を守ることに尽力しています。私は「情報発信担当」の役割ですね(笑)

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

3~4時間

記事はいつ書いていますか?

ここ数か月は、日常生活・担当している捜査に当てる時間以外のすべてをブログに当てていました。最近はさすがにリラックスタイムもつくるようにしましたけど(笑)

ブログを定期的に更新するコツは?

サーチコンソールで順位を調べ、キーワード選定を見直すことが大事だと思っています。

記事のネタはどうやって得ていますか?

映画の撮影エピソード・オリジナル脚本などをあたって、それぞれの真偽を確かめてから、書くようにしています。テーマが決まってるので、ネタ探しそのものは苦労しない場合が多いですね。

おすすめのブログツールは?

アイキャッチ作りのために、canvaを使うことをおすすめしますよ。あとはブログPVを上げるためにPinterestを併用するといいですね

89人目:すずさん(2021年11月20日追記)

運営しているブログは?

資格ろぐ

いつからブログを始めましたか?

21年10月から始めました💡

使っているテーマは?

Cocoon

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

主婦になって、自分で何かを生み出してお金を得てみたいと思ったのですが、何もスキルがない事に気づきました。

普段何をされている方ですか?

主婦です!たまにパート

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

8〜10時間くらいかかってます。

3日~4日に1記事くらいのペースで更新してます!

記事はいつ書いていますか?

日中と寝る前。

ブログを定期的に更新するコツは?

1日の中で必ずブログの時間を作るようにしています。

モチベーションが上がらない時はTwitterの仲間の記事を読んでやる気を分けてもらってます!

記事のネタはどうやって得ていますか?

ブログを作る際、ある程度のカテゴリーは決めていたので、その中から役に立ちそうなものやエピソードをピックアップしてます🙆‍♀️

おすすめのブログツールは?

最近になってキーワードプランナー を使い出したのですが、需要がありそうなキーワードをすぐ見つけられてオススメです✨

90人目:りょうさん(2021年11月22日追記)

運営しているブログは?

公務員(消防士)から未経験でプログラマーになった男のブログ

いつからブログを始めましたか?

今のブログは、2021年9月からですが、ブログ自体は2017年から始めました!(やったり止めたりでした。。。)

使っているテーマは?

「JIN」です!

JINの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

1つは家族のために稼ぐため。2つ目は、僕が公務員時代に、悩んでいたことと同じことを悩んでいる人に、少しでもためになればと思ったため。

普段何をされている方ですか?

プログラマーとパーソナルトレーナーをしてます!

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

下調べや下書き、清書を合わせると4〜5時間です!

記事はいつ書いていますか?

子供を風呂に入れた後なので、大体夜です!

ブログを定期的に更新するコツは?

小さな成果でもしっかり意識することで、目標に近づいてる意識をすることです!

記事のネタはどうやって得ていますか?

過去の自分が知りたかったことを思い出して書いてます!

おすすめのブログツールは?

「RankGuru SEO」という順位チェックツールです!他の順位チェックツールより安くて買い切りなのでオススメです。

\ブログ村に参加してます/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ