誰でも簡単!WordPressでブログをはじめたい方はコチラ!

【図解付き】SWELLの購入方法とインストール方法を解説

  • URL Copied!

こんにちは、たくぞーです。

WordPressテーマ「SWELL」を使ってみたいけど、どうやって買うのかなど気になりますよね。

この記事を読んでわかること
  • SWELLの購入方法
  • ダウンロード方法

僕もSWELLを購入して使っていますので、この記事は参考になると思います。

たくぞー

ひとつひとつ順番に進めていきましょう。

もくじ

WordPressテーマ【SWELL】の購入方法(4ステップ)

STEP
SWELLホームページにアクセス

SWELL公式ページにアクセスします。

SWELLの購入はコチラから

アクセスしたら「DOWNLOAD」もしくは「購入する」をクリックしてください。

SWELL公式ページ
SWELL公式ページ
STEP
利用規約を確認して、「SWELLを購入する」をクリック

ページ中央付近に、利用規約を確認する場所があるので、利用規約を確認し同意して、「SWELLを購入する」をクリックしてください。

SWELLの利用規約に同意し、購入
利用規約の確認
STEP
メールアドレス、カード情報を入力して購入

支払情報を入力し、「¥17,600支払う」をクリックしてください。

支払い情報を入力して購入
支払い情報の入力
STEP
購入完了ページの確認

支払い後、購入完了ページが表示されるので、購入が完了したことを確認してください。

購入後、以下の2通のメールが届くので確認してください。

  • SWELLから購入が完了したことを知らせるメール
  • LOOSから領収書のメール

LOOSは決済システム

SWELLからの購入完了メールにダウンロードのためのURLが記載されています。

会員サイトに登録しましょう(5ステップ)

SWELLには購入者の会員サイト「SWELLERS’」があります。

会員サイトでは以下のことができます。

  • オンラインコミュニティへの参加
  • SWELL専用のアフィリエイトプログラムの成果確認
  • 成果報酬の振り込み申請

SWELLのアフィリエイトプログラムがあるので、登録しておきましょう。

WordPressテーマ【SWELL】のダウンロード方法

SWELLのダウンロードは「親テーマ」、「子テーマ」の2つをダウンロードします。

親テーマのダウンロード方法(2ステップ)

STEP
SWELLから届いた購入完了のメールを開く

SWELLから届いた購入完了ページを開きます

STEP
メールに書いてある【SWELLダウンロードリンク】をクリックし、ダウンロード

【SWELLダウンロードリンク】の下に書いてあるURLをクリックしてください。

そうするとファイルがダウンロードされます。

子テーマのダウンロード(2ステップ)

STEP
子テーマのダウンロードページアクセス

子テーマは、SWELLの公式ページからダウンロードする必要がります。

以下から子テーマのダウンロードページにアクセスしてください。

STEP
「子テーマをダウンロード」をクリック

「子テーマをダウンロード」をクリックすると、子テーマがダウンロードされます。

子テーマのダウンロード
子テーマのダウンロード

SWELLをWordPressにインストール

ダウンロードしたらインストールします。

インストールする前に以下の記事を参考にテスト環境を作ってください

SWELLにはデザイン崩れを防止する専用プラグインがあります。念のためテスト環境を作ってり、テスト環境で移行をしましょう。

STEP
外観>テーマをクリック
STEP
新規追加をクリック
STEP
ダウンロードした「swell.zip」を選択してインストール
STEP
同じ方法で「swell_child.zip」を選択してインストール

親テーマに引き続き、子テーマもインストールします。

インストールしたあと有効化しないでください

乗り換えサポートプラグインのインストール(テスト環境で実施)

SWELLの【乗り換えサポートプラグイン】は以下のテーマに対応しています。

  • Cocoon
  • AFFINGER5
  • JIN
  • SANGO
  • STORK
  • THE THOR

このプラグインは、旧テーマのショートコードやCSSを一部引き継ぐことができ、デザイン崩れを防止することができるプラグインです。

他のテーマについても、テスト環境でテーマ移行するので、本番環境でのデザイン崩れは心配いりません。

STEP
SWELLERS‘のマイページの製品ダウンロードにアクセス

会員サイト「SWELLER‘」の製品ダウンロードにアクセスします。

STEP
プラグインのダウンロード

今使用しているテーマをクリックして、プラグインをダウンロードします。

プラグインのダウンロード
プラグインのダウンロード

以上でプラグインのダウンロードは完了です。

プラグインのインストール(テスト環境で実施)

STEP
プラグインの「新規追加」をクリック

プラグインの「新規追加」をクリックします。

プラグインの新規追加
STEP
「プラグインのアップロード」をクリック

「プラグインのアップロード」をクリックします。

プラグインのアップロード
プラグインのアップロード
STEP
ダウンロードしたファイルを選択してインストール

「ファイルを選択」をクリックして、ダウンロードしたプラグインのファイルを選択します。

「今すぐインストール」をクリックして、プラグインをインストールします。

ファイルの選択
ファイルの選択
STEP
プラグインを有効化する

インストールが完了したらプラグインを有効化して完了です。

以上でプラグインのインストールは完了です。

SWELL CHILDの有効化(テスト環境で実施)

STEP
外観の「テーマ」をクリック

ダッシュボードの外観の「テーマ」をクリックします。

外観→テーマ
外観→テーマ
STEP
SWELL CHILDを有効化

SWELL CHILDを有効化します。

以上で、SWELLのインストール作業は完了です。

引き続き初期設定をしていきましょう。

SWELLの初期設定

SWELLのインストール、有効化まで終わったので、次は細かい設定をしていきます。

プラグイン「SEO SIMPLE PACK」のインストール

SEO SIMPLE PACKのインストール、有効化を行います。

SEO SIMPLE PACK は、記事のメタ情報を設定できるプラグインです。

SWELLには、標準で備わっていないのでインストールは必須です。

SEO SIMPLE PACK は、 SWELLの開発者が作成したプラグインなので相性はバツグンです。

STEP
プラグインの新規追加をクリック

プラグインの「新規追加」をクリックします。

プラグインの新規追加
STEP
SEO SIMPLE PACKのインストール、有効化

「 SEO SIMPLE PACK 」と検索し、表示されたらインストールして有効化します。

これで「 SEO SIMPLE PACK 」のインストールは完了です。

記事作成画面を開くと、一番下にメタ情報など入力する欄が追加されています。

プラグイン「Google XML Sitemaps」のインストール

Google XML Sitemaps」 は検索エンジンに更新情報を伝えるために必要です。

SEOで重要になりますので、インストールしておきましょう。

STEP
プラグインの新規追加をクリック

プラグインの「新規追加」をクリックします。

STEP
Google XML Sitemaps のインストール、有効化

インストールして有効化します。

STEP
設定

有効化後に Google XML Sitemaps を設定します。

詳しい設定方法は以下の記事を読んでください。

それ以外のプラグインのインストール、有効化

それぞれ使っていたプラグインがあると思いますので、それらを設定していきます。

ただし、非推奨のプラグインがあるので注意してください。

詳しくは公式ページに記載があるので確認してください。

Googleサーチコンソールの設定

テーマを変更したので、Googleサーチコンソールを設定する必要があります。

STEP
Googleサーチコンソールの認証コードをコピー

Googleサーチコンソールを設定ためにはHTMLタグが必要です。

以下の記事で確認する方法について書いてあります。

認証コードは、HTMLタグのcontent=”□□□”の□の部分が認証コードになります。

HTMLタグをコピーしても、「確認」はクリックしないでください。

STEP
「SEO PACK」の「一般設定」をクリック

「SEO PACK」→「一般設定」の順にクリックします。

SEO PACKをクリック
STEP
「HTMLタグ」の貼り付けて、「設定を保存」をクリック

「ウェブマスターツール」をクリックすると以下の画面になります。

「Googleサーチコンソールの認証コード」に先ほど確認したHTMLタグを貼り付けます。

認証コードは、HTMLタグのcontent=”□□□”の□の部分が認証コードになります。

認証コードの貼り付け

貼り付けたら「設定を保存」をクリックしてください。

STEP
Googleサーチコンソールの「確認」をクリックし、確認出来たら完了

Googleサーチコンソールの画面に戻り、「確認」をクリックします。

「確認できました」と表示されればOKです。

Googleアナリティクスの設定

STEP
Googleアナリティクスにアクセス

Googleアナリティクスにアクセスします。

STEP
メニューの「管理」をクリック

左メニューの一番したの「管理」をクリックします。

STEP
「プロパティ」の中の「トラッキングコード」をクリックし、トラッキングコードを確認

プロパティの中「トラッキングコード」をクリックし、トラッキングコードを確認します。

トラッキングコードは、「UA」から始まるコードです。

STEP
「SEO PACK」の「一般設定」をクリック

「SEO PACK」→「一般設定」の順にクリックします。

SEO PACKをクリック
STEP
トラッキングコードの貼り付け

「Googleアナリティクス」をクリックし、先ほど確認したトラッキングコードを貼り付けます。

トラッキングコードの貼り付け
STEP
「変更を保存する」をクリックして完了

「変更を保存する」をクリックして完了 です。

記事の装飾を修正

記事の装飾が崩れているので、修正します。

メタダグの設定

メタタグを設定します。

各記事の一番下に、「SEO SIMPLE PACK設定」があり、そこの「このページのデイスクリプション」にメタタグを入力します。

メタタグの設定

本番環境にコピー

テスト環境で作業をしていたので、それを本番環境に戻す必要があります。

これはテスト環境を作るときと逆のことをやればいいです。

以下の記事を参考にしてください。

SWELLの購入ページはコチラから

SWELLの詳細はコチラ

SWELLの購入方法、インストール方法まとめ

今回は、

  • SWELLの購入方法
  • インストール方法
  • 初期設定

を紹介しました。

SWELLは記事を書くのが楽になるオススメの有料テーマです。

この機会に是非有料テーマに切り替えてみてください。

たくぞー
サルリーマン
ブログを始めようと思っている方、ブログを始めたばかりの方に向けて、ブログに関する情報を発信しています。
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
もくじ
閉じる