WordPressテーマ「SWELL」を使ってランキング記事を書く方法

  • URL Copied!
ばなーな

SWELLでランキング記事を書く方法を知りたい
SWELLについて知りたい

このような悩みにお答えいたします。

 この記事を読んでわかること。

 SWELLでランキング記事を書く方法

 この記事を書いた人

たくぞー

 サラリーマンしながらブログ運営

 ブログ歴10ヶ月目

 ブログ運営に関する情報を発信

 副業で5桁の収益が発生

>>プロフィール記事はコチラ 

まとめ記事で「○○3選」「今年買ってよかったモノ○選」のような記事をよく見かけると思います。

このようにまとめ記事でランキング形式で商品を紹介することが多いです。

SWELLの「広告タグブロック」を使えばランキング形式の記事を書くことができます。

この記事を読めば、

  • SWELLでランキング記事を作成する方法がわかり
  • 商品レビュー記事、サービス比較記事を作成

することができます。

SWELLを使ってみたいという方は公式ページから購入、ダウンロードできます。

>>SWELLの公式ページはこちら 
もくじ

ランキング形式の記事はこんな感じ

最初に、ランキング形式がどんなものか説明します。

今回は例として、ブログを書く際のオススメグッズをランキングにしてみました。

SWELLの独自ブロックで作ったランキング

商品の紹介サイトで、こんな感じのランキング形式で紹介しているページを見たことあると思います。

SWELLでは、独自のブロックエディタを使って作ることができます。

たくぞー

さっそくランキング形式の作り方を説明していきます。

WordPressテーマSWELLが気になった方は、

詳しく解説した記事はコチラ

SWELLを使ったランキング形式の作り方

ランキング記事の作り方

ランキング形式を作りには、SWELL独自ブロックの「広告タグ」を使います。

広告タグでランキング記事を作る
広告タグ

「広告タグ」をクリックする前に、事前にやることがあるので詳しい手順を説明していきます。

STEP
ダッシュボードの「広告タグ」をクリック
ダッシュボードの広告タグをクリック

ダッシュボードの「広告タグ」をクリックします。

STEP
画面上の新規追加をクリック

画面上部の「新規追加」をクリック

STEP
「ランキング」をクリック
ランキングをクリック

「ランキング」をクリック

STEP
ランキングに表示される内容を入力
  1. タイトル:あとで呼び出すときに表示される名前なので分かりやすい名前にしましょう
  2. 枠の有無を決めます
  3. アフィリエイト広告などのタグを入れます。
  4. 1位、2位、3位を選ぶと、金、銀、銅の王冠が表示されます。
    それ以外は何も表示されません。
  5. 星5段階評価から選びます
  6. ランキングに表示される商品名、サービス名などを入力してください
    3位までなら王冠で分かるのですが、4位以下は分からないので、最初に順位を書いておくと分かりやすいです。
  7. 価格を入力
  8. 商品、サービスなどの説明文を入力
  9. ボタン名、URLを入力
  10. ボタン名、URLを入力

※表示したくないものは、空欄にしておけば表示されません

STEP
入力が終わったら右の「公開」をクリック

「公開」をクリックしたら登録完了です。

この作業をランキングの数だけ登録します。

STEP
記事作成画面で「広告タグ」を選択
広告タグをクリック

登録が完了したら記事作成になります。

記事作成の画面で、ブロックエディタを呼び出し、「広告タグ」をクリックします。

STEP
登録したランキングを呼び出す

「広告タグ」をクリックすると、上記画面が表示される。

その中の「ランキング型」から登録したランキングを選ぶと表示される。

これをランキングの数だけ繰り返す。

STEP
全て表示させたら完了
たくぞー

事前に登録するのがちょっと大変ですね。。。

WordPressテーマSWELLが気になった方は、

詳しく解説した記事はコチラ

「広告タグ」だと面倒と感じた人におすすめの方法

広告タグでランキング記事を書く方法を紹介しましたが、「何か面倒」と感じた人が多いと思います。

そこでオススメの方法FontAwesomeを使う方法です。

FontAwesomeを使うと、

 第1位

 第2位

 第3位

このようにランキング記事を作ることが可能です。

これを記事編集画面で見ると以下のようになっています。

[icon class= "fas fa-crown"]  第1位

[ ]の部分がFontAwesomeで、色を変更(金:#ffd700、銀:#c0c0c0、銅:#815a2b)して使っています。

FontAwesome を使うには

この方法なら「広告タグ」を使わずランキング形式の記事を作成することが可能です。

Q&A

登録したもの消したら記事のランキングはどうなるの?

記事のランキングも消えます。

なので保存したものは残しておいてください。

WordPressテーマSWELLが気になった方は、

詳しく解説した記事はコチラ

まとめ:「広告タグ」を使ってランキング記事を作成してみましょう

この記事では、WordPressテーマ「SWELL」を使って、ランキング記事を作成する方法について紹介しました。

この機能を使って、ランキング記事を書いてみましょう。

SWELLはこれ以外にも便利な機能があるので、SWELLを使ってみたいという方が検討してみてください。

SWELLは、かんたんな操作で記事装飾ができるおすすめのテーマです。
SWELLについて「【ワードプレスSWELL】評判と使ってみた感想」で詳しく解説しているので、よかったらご覧になってください。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
もくじ
閉じる