誰でも簡単!WordPressでブログをはじめたい方はコチラ!

WordPressテーマSWELLのふきだし機能について

  • URL Copied!
  • SWELLを購入したいけど、どのような機能があるのか知りたい
  • SWELLの機能を知り、うまく使いこなしたい

このような悩みにお答えいたします。

SWELLには、独自のブロックエディタが備わっています。

独自ブロックエディタを使えば、プラグインなしで簡単に吹き出しを作ることができます

この記事ではWordPressテーマSWELLの「ふきだし機能」について紹介します。

SWELLの評判、使った感想をまとめた記事はこちら

もくじ

吹き出しの重要性

 吹き出しは文章を読みやすくする有効な手段

  • 会話形式の文章は読みやすい
  • 説明文のあとに吹き出しを入れ、自分の意見を加える
  • 文章の途中に吹き出しを入れることで、文字の間に空間ができる

吹き出しを使うことで文章がやわらかくなります。

難しい說明でも「吹き出し」を使うことで、読者に優しいイメージを与えることができ、読みやすい印象になります。

Webライティングについて吹き出しを使って読みやすくしている本

吹き出しを上手く活用することで、読んでもらいやすい文章になります

ただし、使いすぎると「ウザい」と思われてしまうこともあるので、使いすぎには注意が必要です

吹き出しの使い方、注意点をまとめた記事はコチラ 

SWELLのふきだし機能

SWELLのふきだし機能には、「ふきだしセット」、「ふきだしブロック」が用意されています。

ふきだしセット とは?
ふきだしをあらかじめ登録しておける機能です。
ふきだしブロックとは?
登録した吹き出しを設置するする機能です。

ふきだし機能のメリットは、

予め登録した吹き出しを簡単に呼び出すことができる点です。

小さな手間を省くことで、記事執筆の効率を上げることができます

たくぞー

もう少し詳しく說明していきます

ふきだしセット

ふきだしセットの画面

ふきだしセットの画面

ふきだしセットには、このように事前に吹き出しを登録しておくことができます。

「新規追加」から新しい吹き出しを登録することできます。

ふきだしセット新規追加

ふきだしセット新規追加

「新規追加」をクリックすると、上図の画面が表示されます。

ここで設定できるのは以下です。

設定できる項目
  1. アイコン画像
  2. アイコン下の名前
  3. アイコンの枠有無
  4. ふきだしの位置を左右のどちらにするか
  5. ふきだしの形
  6. ふきだしの枠有無
  7. ふきだしの色

事前に登録しておくことができるのが、「ふきだしセット」です。

ふきだしブロック

SWELL独自のブロックの中に、「ふきだし」があります。

これをクリックするとふきだしブロックが使えます。

ふきだしブロックをクリックすると、図のようにふきだしセットに登録したふきだしが表示されます。

自分が使いたいものをクリックすると、その吹き出しを配置することができます。

また、ここでは都度ふきだしを設定することもできますが、ふきだしセットで事前に登録しておく方が便利です。

ふきだし機能の使い方

ふきだし機能の使い方は以下です。

ふきだしセットに吹き出しを追加する

STEP
ダッシュボードから、「ふきだし」⇒「新規追加」

ダッシュボードのふきだしから新規追加を選択

STEP
ふきだしの設定
  1. ふきだしの名前
  2. ふきだしの画像と名前
  3. ふきだしの向き、形、色など詳細設定
STEP
ふきだしブロックに登録

全部の設定が完了したら、右にある更新をクリックすれば登録完了です。

ふきだしブロック

STEP
ふきだしブロックを選択

ブロックエディタの中にある「SWELLブロック」の「ふきだし」を選択します。

STEP
ふきだしに文章を入力

ここにテキストを入力

「ここにテキストを入力」の部分に文章を入力します。

STEP
ふきだしセットの中から使いたい吹き出しを選択

登録してる吹き出しの中から使いたいものをクリックすると、STEP2のふきだしが選択した吹き出しに変わる。

まとめ:SWELLのふきだし機能はすごく便利

SWELLの便利機能の1つであるふきだし機能について紹介しました。

たくぞー

いかがでしたか?

SWELLのふきだしブロックはすごく便利ですよね。

SWELLについてもう少し詳しく知りたい方は、以下の記事で詳しく解説しています。

また、SWELLを使ってみたいと思った方は、

SWELL公式ページからダウンロード 

たくぞー
サルリーマン
ブログを始めようと思っている方、ブログを始めたばかりの方に向けて、ブログに関する情報を発信しています。
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
もくじ
閉じる