スマホで効率よくブログの下書きする方法【サラリーマンブロガーの時短方法】

  • URL Copied!
ばなーな

スマホでブログの下書きしたいけど、やりにくそう

このような悩みを解決いたします。

仕事をしながらブログをやっている兼業ブロガーにとって、時間の確保が一番の課題です。

なので移動時間などのスキマ時間を有効活用するが大切になってきます。

スキマ時間にできることは、

  • キーワード選定
  • 記事構成を考える
  • 記事の下書き

下書きについては「スマホだとやりにくそう」というイメージがあり、やっていない人が多いと思います

下書きをスキマ時間に書くことができたら投稿ペースが速くなります

スマホでの下書きを助けてくれるのが、「マークダウン記法」です。

この記事では、

マークダウン記法を使ったスマホでの下書き方法について解説します。

もくじ

マークダウン記法について

マークダウンとは、

デジタル文書を作るHTMLを、テキストで簡略して表記できるフォーマットのことです。

プログラミングを勉強したことある人は、HTMLのことは知っていると思います。

このブログに書かれている文章も、見た目はただのテキストですがHTMLを使って表記しています。

HTMLとは、

ウェブページを作成するための言語で、ほとんどのウェブページに使われています。

マークダウン記法を使うと、

マークダウン記法を使って下書きしたものをWordPress上に貼り付けると、見出し、リスト、表などを認識してくれます。

普通にテキストで書いて貼り付けても、ただのテキストのままなので、後から見出しの設定が必要になります。

マークダウン記法で書いた見出しをWordPressに貼り付けると、見出しとして認識してくれます。

スマホでの下書き段階である程度の完成度まで作ることができます

たくぞー

よく分からないと思うので、詳しく解説していきます。

マークダウンを使った下書き方法について解説

見出しの書き方

見出しとして認識させるには、「#( 半角)」を使います。

使い方は、

「#」+「半角スペース」:見出し1(タイトル)
「##」+「半角スペース」:見出し2
「###」+「半角スペース」:見出し3

#の数で見出し1,2,3と変わっていきます。

もし見出し2としたければ、「## タイトル」とテキストで書いて、これをWordPressに貼り付けると、見出し2になります。

箇条書きの書き方

箇条書きは「*」(アスタリスク)もしくは「-」(ハイフン)を使います。

使い方は

「*」+「半角スペース」
「-」+「半角スペース」

これで箇条書きになります。

番号付きリストの書き方

数字の箇条書きの場合は、「1.」や「2.」を使います。

使い方は

「1.」+「半角スペース」
「2.」+「半角スペース」

これで数字の箇条書きになります。

引用の書き方

引用は、「>」を使います。

使い方は、

「>」+「半角スペース」

これで引用になります。

まとめ:マークダウンは下書きだけでなく、普通に使っても便利

この記事ではマークダウンを使った下書き方法について解説しました。

マークダウンには、テーブルなど他にも書くことができます。

しかし、スマホでの下書きを目的としているので、基本的なものを紹介しました。

マークダウンを使ってみると分かるのですが、ブロックエディタを呼び出すよりも早いです。

便利なので是非とも活用してください。

サルっとブログではブログに関する情報を発信しています。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
もくじ
閉じる