【隙間時間の有効活用】ブログをスマホで下書きして効率UP

  • URLをコピーしました!

このサイトは記事内に広告を含む場合があります。

ばなーな

スマホでブログの下書きしたいけど、やりにくそう

このような悩みにお答えいたします。

 この記事を読んでわかること。

  • スマホで下書きするメリット
  • 効率のいい下書き方法

 この記事を書いた人

たくぞー

 サラリーマンしながらブログ運営

 ブログ歴1年0ヶ月目

 Webライターとしても活動中

 副業収益5桁継続

>>プロフィール記事はコチラ 

ブログ記事を書く時間を作れず悩んでいる方多いと思います。

そんな方なら一度はこんなこと考えたことありませんか?

スマホで下書きしたいけど長文書くの大変そう」このように考えたことあると思います。

確かにスマホで長文を書くのは大変です。

なのでスマホでできる範囲で隙間時間を有効活用することをオススメします

この記事を読めば、

  • スマホで効率よくブログの下書き
  • その下書きするコツ

について知ることができ、ブログ運営の効率がアップします

本記事は音声配信でも聴けるようになってきます。

音声で聴きたい方はstand.fmで聴くことができます。

もくじ

時間がない人はスマホでブログの下書きをしたほうがいい

ブログ時間が確保できないという方は隙間時間を使ってスマホで下書きしたほうがいいです。

ブログは、

  • 良質な記事を書き
  • 定期的に発信

することでサイトの信頼が上がります。

「忙しくてブログ書けない」ではいつまで経っても記事数が増えません。

なので時間を効率良く使うには「隙間時間の有効活用」が必要となります。

ブログの場合、スキマ時間を有効活用するためにはスマホでの記事作成が必要です。

時間がない人は「忙しい」ではなく「忙しいからスマホで少し記事を書こう」という意識が必要です。

スマホに適した作業を行うことで効率アップ

「隙間時間を使ってブログを書いたほうがいい」と言いましたが、ただ文章を書けばいいというわけじゃないです。

スマホで長文を書くのは大変なことです。

なのでスマホで長い文章を書くと反対に効率が悪くなってしまいます。(スマホ入力が得意な人は別です)

では何をすればいいのか?

スマホに適した作業は以下です。

  1. 見出しを考える
  2. タイトルを考える

スマホでブログ記事を書く場合は、この作業を優先してやりましょう。

理由としては見出し構成が決まると書く内容がほとんど決まるからです。

見出し構成を先に考えるのは大変と感じている方も多いと思いますが、実は見出し構成を先に考えるほうが効率がいいです。

なので見出し構成だけでもスマホで作業するだけで、ブログ執筆の効率は大幅にアップします

たくぞー

スマホで下書きをより効率よくする方法も紹介します。

マークダウン記法を使うと効率よく下書きできる

マークダウンとは、

デジタル文書を作るHTMLを、テキストで簡略して表記できるフォーマットのことです。

プログラミングを勉強したことある人は、HTMLのことは知っていると思います。

このブログに書かれている文章も、見た目はただのテキストですがHTMLを使って表記しています。

HTMLとは、

ウェブページを作成するための言語で、ほとんどのウェブページに使われています。

マークダウン記法を使うと、

マークダウン記法を使って下書きしたものをWordPress上に貼り付けると、見出し、リスト、表などを認識してくれます。

普通にテキストで書いて貼り付けても、ただのテキストのままなので、後から見出しの設定が必要になります。

マークダウン記法で書いた見出しをWordPressに貼り付けると、見出しとして認識してくれます。

スマホでの下書き段階である程度の完成度まで作ることができます

たくぞー

よく分からないと思うので、詳しく解説していきます。

マークダウンを使った下書き方法について解説

見出しの書き方

見出しとして認識させるには、「#( 半角)」を使います。

使い方は、

「#」+「半角スペース」:見出し1(タイトル)
「##」+「半角スペース」:見出し2
「###」+「半角スペース」:見出し3

#の数で見出し1,2,3と変わっていきます。

もし見出し2としたければ、「## タイトル」とテキストで書いて、これをWordPressに貼り付けると、見出し2になります。

箇条書きの書き方

箇条書きは「*」(アスタリスク)もしくは「-」(ハイフン)を使います。

使い方は

「*」+「半角スペース」
「-」+「半角スペース」

これで箇条書きになります。

番号付きリストの書き方

数字の箇条書きの場合は、「1.」や「2.」を使います。

使い方は

「1.」+「半角スペース」
「2.」+「半角スペース」

これで数字の箇条書きになります。

引用の書き方

引用は、「>」を使います。

使い方は、

「>」+「半角スペース」

これで引用になります。

まとめ:マークダウンは下書きだけでなく、普通に使っても便利

この記事ではマークダウンを使った下書き方法について解説しました。

マークダウンには、テーブルなど他にも書くことができます。

しかし、スマホでの下書きを目的としているので、基本的なものを紹介しました。

マークダウンを使ってみると分かるのですが、ブロックエディタを呼び出すよりも早いです。

便利なので是非とも活用してください。

サルっとブログではブログに関する情報を発信しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ