ConoHa WING(コノハウィング)でブログを始める方法

  • URL Copied!
ばなーな

ConoHa WINGでWordPressブログを開設する方法を知りたい

このような悩みにお答えいたします。

 この記事を読んでわかること。

  • ConoHa WINGでWordPressブログを立ち上げる方法

 この記事を書いた人

たくぞー

 サルっとブログの管理人

 サラリーマンしながらブログ運営

 ブログ歴8ヶ月目

 ブログ運営に関する情報を発信

>>プロフィール記事はコチラ 

ブログ開設したいけどやったことないからよく分かりませんよね。

僕もそうでした。

今は簡単にブログを開設できるサービス(無料)があります。

そのサービスを利用することで簡単に開設できるようになりました。

たくぞー

この記事を見ながら進めていけばブログを開設できるので一緒に進めていきましょう

もくじ

WordPressブログを始めるために必要なもの

WordPressブログを始めるのに必要なものは、

  • サーバー
  • ドメイン
  • WordPress

ブログを家と例えると、

  • サーバー⇒土地
  • ドメイン⇒住所
  • WordPress⇒家具

家と建て、生活するにはどれも欠かせないものです。

ブログを開設するには、全てを用意する必要があります。

大変そうに感じますが『WordPressかんたんセットアップ』を利用すればConoHaWing側が全てやってくれます

あまり構えず気軽に始めましょう

ブログ開設にかかる費用

ConoHaWingでブログを開設するのに必要な費用は以下のとおりです。

初期費用0円
サーバー代11172円/年
ドメイン0円
(サーバー代に含む)
WordPress0円
WordPressテーマ0円
ConoHaWingでブログ開設にかかる費用(キャンペンで安くなる場合もあります)

WordPressは無料ソフトなので費用はかかりません。

WordPressにはWordPressテーマ(サイト全体のテンプレート)があります。

最初は無料テーマで十分なので0円です。

またアフィリエイトサービス(記事に貼る広告を提供してくれる会社)に登録し、セルフバックという方法を使えば、初期費用分は確実に稼ぐことが可能です。

セルフバックについては「ブログに掛かる初期費用を実質なしにする方法」で詳しく説明しています。

ConoHa WINGのWordPressブログ開設手順

ConoHa WINGでWordPressブログを開設する手順
  1. ConoHaWingに申し込み
  2. WordPressかんたんセットアップでブログを開設

ざっくりこのような手順でブログを開設します。

それではさっそくブログを開設していきたいと思います。

ステップ1:ConoHa WINGに申し込み

ConoHa WINGの申込みページ にアクセスします。

以下の画面が表示されるので、「メールアドレス入力」、「パスワード設定」をします。

次にプランを選択します。

①料金タイプ:「WINGパック」を選択

②契約期間:期間が長いほどお買い得ですが、12ヶ月が妥当だと思います。

③プラン:「ベーシック」を選択

④初期ドメイン:使わないので適当でOK

⑤サーバー名:このままでOK

WordPressかんたんセットアップでブログを開設

かんたんセットアップを利用するを選択し、必要事項を入力します。

①WordPressかんたんセットアップ「利用する」を選択
「利用する」を選択。かんたんセットアップを利用すると、細かい設定をやってくれるので簡単にブログを開設できます。
②セットアップ方法
新しく始める方は「新規インストール」。他社から移行する場合は、「他社サーバーからの移行」を選択します。
③独自ドメイン設定
サイトのURLです。当サイトは「takuzonoblog.org」です。後から変更できないので慎重に決めましょう。
「.com」の部分は何でもいいです。
④作成サイト名
ログの名前を入力。(後から変更できるので仮で決めましょう)
ブログ名を決めていない方は「ブログ名の決め方【4つのポイントを押さえればOK】」を参考にしてみてください。
⑤WordPressユーザー名
WordPressログイン時のユーザー名 になります。
⑥ WordPressパスワード
WordPressログイン時のパスワード を設定します。
⑦WordPressテーマ
WordPressにはテーマというものがあり、サイト全体のテンプレートのようなものです。
テーマによって、デザインや使いやすさが異なります。
後からインストールすることができますので、最初はCocoonを選ぶのが無難です。
ちなみに僕はSWELLを使っていて、おすすめです。

ConoHa WING に申し込むための個人情報を入力します。

入力が完了したら右側の「次へ」をクリックします。

本人確認が必要です。

電話番号を入力して「SMS認証」をクリックします。

電話に「認証コード」が送られてくるので、入力して「送信」をクリックします。

支払い情報を入力して「お申し込み」をクリックします。

「WordPressをインストールしました!」という画面が表示されたら完了です。

ConoHa側で設定をするため少し時間がかかります。

開設が完了したらWordPressの管理画面にログインできるか確認しましょう。

ログインURLは「(ブログURL)/wp-admin/」です。

アクセスすると以下の画面が表示されるのでメールアドレスとパスワードを入力してログインしましょう。

管理画面で記事を投稿したりするのでブックマークしておきましょう。

WordPressの初期設定

WordPressの初期設定
  1. パーマリンクの設定
  2. プラグインのインストール
  3. Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールの設定
  4. サイトマップの作成

ブログを開設したら次は初期設定です。

パーマリンクの設定

パーマリンクとは記事のURLのことです。

あとから変更できますが、変更するとGoogleからの評価がリセットされてしまうので、最初に設定しておきましょう。

「設定」>「パーマリンク」をクリックし、「投稿名」にチェックを入れます。

「変更を保存」をクリックして設定完了です。

記事作成画面の右側でパーマリンクを設定できるようになります。

プラグインのインストール

WordPressにはプラグインという拡張機能が用意されています。

ブログ運営を便利にしてくれる便利な機能が多いので、インストールしておきましょう。

必要なプラグインは以下の記事を参考にインストールしました。

Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールの設定

ブログを始めたら、アクセス解析をしましょう。

そのために必要なツールがGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールです。

この2つで分かることは、

  • 何人の人がブログを読んだか
  • Googleでどんなキーワードで検索したか
  • どれくらいちゃんと読んでくれているか

などブログ運営で必要な情報が分かります。

無料ツールなので必ず入れておきましょう

Googleアナリティクスの設定方法は以下の記事で詳しく解説しています。

Googleサーチコンソールは、以下の記事を参考に設定しました。

サイトマップの作成

Googleに記事を認識してもらいやすくするための地図のようなものです。

サイトマップを作成しないと、記事を作成してもGoogleに認識してもらえず、誰にも読まれない可能性があります。

なのでサイトマップを作成しておきましょう。

「サイトマップ」作成方法は「XML Sitemaps(旧:Google XML Sitemaps)の設定方法」をご覧になってください。

おまけ:余裕があったらASPにも登録しましょう

アフィリエイトとは、「成果報酬型」のインターネット広告です。

自分のブログ記事で企業のサービスや商品を紹介し、その広告から申し込みがあると報酬がもらえます。

登録は無料なので、ブログを開設したのならアフィリエイトに挑戦してみましょう

複数のアフィリエイトサービスがありますが、まずは以下の大手4社に申し込みましょう。

アフィリエイトサービス最大手
A8.net
Amazon、楽天、Yahooと連携できるので物販がしやすい
もしもアフィリエイト
美容系に強い
afb
Yahoo関係のアフィリエイトが使える
バリューコマース

扱っている広告が違うので、複数登録しておいて自分の合った広告を見つけましょう。

A8.netの登録方法

STEP
公式ページにアクセス

以下から公式ページにアクセスしてください。

A8.net

アクセスしたら「無料登録でアフィリエイトを始める!」をクリックしてください。

STEP
メールアドレスを入力

メールアドレスを入力してください。

利用規約を確認し同意にチェックを入れます。

「私はロボットではありません」にチェックをいれ、「仮登録メールを送信する」をクリックします。

以下の画面が表示されたら、登録したメールアドレスにメールが届いてるのでそちらを見てください。

STEP
会員情報の登録

登録したメールアドレスに届いたメールを開き、「登録用URL」をクリックしてください。

以下の画面が表示されるので、登録情報を入力します。

入力したら最後に「サイトをお持ちの方」をクリックします。

STEP
サイト情報を入力

次に開設したブログに関する情報を入力します。

STEP
口座情報の入力

収益が発生したときの振込先を登録します。

STEP
登録内容を確認し完了

登録内容に問題がなければ、「上記の内容で登録する」をクリックして登録完了です。

もしもアフィリエイトの登録方法

もしもアフィリエイトの登録方法は、「【もしもアフィリエイト】かんたんリンクの使い方【注意事項まで説明】」で詳しく解説しています。

もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」とは、Amazon、楽天、Yahooの商品広告を貼れる便利なサービスです。

どんな商品も紹介できるので、ブログ初心者に使いやすいサービスです。

afbの登録方法

STEP
公式ページにアクセス

以下から公式ページにアクセスしてください。

afb

トップページから「無料でパートナー登録する」をクリックします。

利用規約を確認して「同意して会員登録」をクリックします。

メールアドレスを入力して、「仮登録する」をクリックします。

STEP
会員情報登録

登録したメールアドレスに届いたメールのURLをクリックします。

ログインID、パスワードを決めます。

次にユーザー情報を入力します。

サイト情報を入力します。

口座情報を入力します。

質問に回答します。

すべて入力が終わったら「確認する」をクリックします。

STEP
登録情報を確認

登録情報に問題がなければ「送信する」をクリックしてください。

しばらくすると登録したメールアドレスに承認メールが届きます。

これで登録完了です。

バリューコマースの登録方法

STEP
公式ページにアクセス

以下のリンクから公式ページにアクセスしてください。

バリューコマース

「無料登録」をクリックします。

メールアドレスを入力します。

利用規約に同意して「次へ」をクリックします。

「送信」をクリックします。

STEP
会員情報登録

登録したメールアドレスに届いた「登録用URL」をクリックし、必要情報を入力します。

入力する情報は他のアフィリエイトサービスと同じです。

入力したら「次へ」をクリックしてください。

登録内容の確認画面が表示されるので、問題がなければ「送信」をクリックします。

登録したメールアドレスに仮パスワードが送られてくるので、それを使ってログインしてください。

まとめ:WordPressかんたんセットアップで誰でも簡単にブログを開設できます

エックスサーバーでブログを開設する手順を説明しました。

簡単にできると言いましたがそれでも大変だったと思います。

これから楽しいブログ運営が待っています。

一緒に楽しくブログを続けられたらと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
もくじ
閉じる