誰でも簡単!WordPressでブログをはじめたい方はコチラ!

もしもアフィリエイトのかんたんリンクのリンク先の商品が違うときの対処法

  • URL Copied!

もしもアフィリエイトのかんたんリンクでリンク先が違う時があるんだけど、どうしたらいいのかなぁ?

アフィリエイトをやっている方は、もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」を知っていると思います。

一度に「Amazon、楽天、Yahoo!」の商品を一度に取り扱うことができる便利な機能です。

このリンクをクリックしたあと正しく商品が表示されているか確認したことありますか?

僕も確認したことがなかったのですが、ある時確認したら正しく表示されないことが分かりました

せっかく広告を貼ったのに正しく表示されなかったらチャンスを失う可能性があります。

これはアフィリエイトブログにとって重要なことなので対処方法を解説します。

もくじ

もしもアフィリエイトのかんたんリンクとは

もしもアフィリエイトのかんたんリンクとは
かんたんリンク

もしもアフィリエイトのかんたんリンクを開くと、上図のような画面が表示されます。
そこに希望の商品を入れ検索し、希望の商品を選択すると簡単に広告が作成することができます。

かんたんリンクの例

かんたんリンクの例

かんたんリンクの注意点

リンク先が商品ページではない可能性がある

今の説明を聞くとすごく便利だと思いますよね。
しかし、注意しないといけないことがあります。

かんたんリンク

ここの注記を見てください。

楽天市場、Amazon.co.jp自体の商品検索と本機能の商品検索結果に差異が出ることがあります。お探しの商品が表示されない場合は、商品ページのURLを入力しご利用ください。

実はちゃんと書いてありました。

これは実際にかんたんリンクで作成したアフィリエイト広告になります。
ちなみにこの広告は、かんたんリンクで表示そのままを使っています。

「楽天市場で見る」をクリックすると、商品ページにアクセスできると思います。

しかし「Amazonで見る」をクリックすると、商品ページではなく、検索結果画面が表示されるのではないでしょうか。
他の商品では、商品が見つからないという検索結果が表示される場合があります。

こちらはいかがでしょうか?

かんたんリンクは、リンク先のボタン配置を変えることができます。
この広告は「Amazonで見る」を一番最初にしただけです。

こちらの「Amazonでみる」「楽天市場で見る」それぞれをクリックしてみください。
今度はAmazonの方は商品ページが表示され、楽天市場の方は検索結果になっていると思います。

どの提携先を最初にするかによってクリックしたあとの表示内容が変わります

理想は、クリックしたら商品ページを表示してほしいですよね。

かんたんリンクの検索結果は一番最初にあるリンク先の検索結果になっている

さきほどリンク先の順番を変えたら表示内容が変わることを説明しました。

これは一番先頭の設定したリンク先の検索結果だと思われます。(ここだけは推測です)
したがって、先頭に設定したリンク先だけが正しく表示されたのだと思われます。

注意点に対する対処方法

商品ページにリンクできるのはAmazonか楽天のどちらかのみ

商品ページに直接リンクできるのはAmazonか楽天のどちらか一方のみになります。

したがって、記事を書く人の判断によって使い分ける必要があります。

検索キーワードを変更して精度を高める

商品ページを表示するのは1つしか選べないことが分かりました。

ただ、そのもう一方の検索結果が正しく表示されないのは困りますよね?

精度を高める方法として、検索キーワードを変更する方法があります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-16.png

楽天を先頭しているので、この結果は楽天での検索結果です。
「今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイト入門講座」[鈴木 太郎]」は、楽天での商品名になります。

Amazonもこのタイトルで検索するので、上手く表示されないときがあります。

このタイトル部分をシンプルにすることでAmazonでも精度よく検索結果を表示させることができます

STEP
商品名にマウスカーソルを合わせ、鉛筆のマークを表示させる

タイトル部分にマウスカーソルを合わせ鉛筆のマークを表示させます。

STEP
鉛筆のマークをクリックし、編集画面でタイトルを変更

シンプルなタイトルに変更しました。

STEP
HTMLソースを変更

タイトルを変更しただけだと検索結果は変わりません。

タイトル変更後は「HTMLソース」をクリックしてください。
そうするとアフィリエイト広告リンクのHTMLに変更が反映されます。

まとめ:かんたんリンクのリンク先が正しいか確認しましょう

もしもアフィリエイトのかんたんリンクのリンク先が正しくない可能性があり、それを正しく表示するための方法について解説してきました。

せっかく記事を書いてもリンク先が正しくないとチャンスを失う可能性があります。

しっかりとリンク先を確認するようにしましょう。

当サイトが使っているWordPressテーマ「SWELL」

たくぞー
サルリーマン
ブログを始めようと思っている方、ブログを始めたばかりの方に向けて、ブログに関する情報を発信しています。
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
もくじ
閉じる