ブログが楽しくない【やめる前に読んでほしい】

  • URLをコピーしました!

このサイトは記事内に広告を含む場合があります。

ばなーな

ブログが楽しくない
やめようかな

ブログをはじめてしばらくすると、

  • PV数伸びない
  • 他の人は収益出てる
  • 自分だけ上手くいっていない

そう感じるようになって「ブログ楽しくない」と思うようになります。

僕も無理に引き止めることはできないですが、最後にこの記事だけ読んでほしいです

もくじ

ブログ始めたころは楽しかった

ブログを始めた理由は、

  • 自由に働きたいか
  • 今の給料だけだと心配だから
  • 好きな人と好きな場所で暮らすため

と皆それぞれです。

ブログは簡単ではないと分かっていたけど心のどこかで、

  • 少ししたら記事がバズって読まれ
  • ちょっとずつ収益が出て
  • 日々改善してもっと収益が出る
  • さいごはハッピー!

このように「ブログやったら稼げそう。」と楽観的な部分があったと思います

また始めたばかりだと、

  • WordPress立ち上げて
  • 初期設定して
  • プラグイン入れて
  • デザイン整えて

新しいことばかりだし、目に見えて成果がでるから楽しいと感じれました。

記事を書くうちに少しずつ辛くなってくる

ブログの書き始めは、

  • 始めてパソコンに触ったときと同じようなウキウキ感
  • これからのバラ色人生

と楽しくてしょうがないです。

でもしばらく記事を書いてくと、

  • 誰にも読まれず
  • 何を書いていいかわからず

先が全く見えなくなってしまい、少しずつ楽しさの中に辛さが混じり、面白くないと思うようになります

「楽しくない」原因をちゃんと分析してみる

漠然と「楽しくない」だけでは、「楽しくない⇒ブログやめる」となってしまいます。

一度「なぜブログが楽しくないか」をしっかりと考えてみましょう

楽しくない要因の中に、楽しくなるヒントがあるはずです。

楽しくないと感じるときは、

  • 誰にも読まれない
  • 成果が出ない
  • 書くことがない

それぞれを詳しく分析していきます。

記事を投稿しても誰にも読まれない

記事を投稿したら、

  • Google検索結果に反映され
  • 自分が調べているように誰かが読んでくれる

そのように思っている人も多いと思います(僕がそうです)

でも実際には違って、「なかなか検索に出てこない」「だれも読まない」というのが現状です。

「読まれないから楽しくない」の対処法は、「ブログを読んでもらう」です

どうやったら読んでもらえるのか?

それはSNSの活用です。

SEOは記事投稿から成果でるまで時間がかかりますが、SNSは即効性があります。

SNSでブログに関することを発信し、フォロワーを増やすことで記事が読まれるようになります。

オススメのSNSは、

  • Twitter
  • Instagram
  • ピンタレスト

Twitterは必須でTwitter+αがオススメです。

Twitterはフォロワーが増えるまで少し時間が必要ですが、ピンタレストはフォロワー数に関係なく記事への流入が見込めます。

今はGoogleのアップデートも頻繁にあり、SEOで検索上位を維持し続けることは簡単ではないです。

だからこそブログにSNSは必須です。

収益だけを成果にしない

「成果=収益」と考えると、モチベーションの維持が難しくなります。

ブログで収益が発生するには時間がかかります。

SNSを見てると「3ヶ月で収益発生」とか見かけますが、そんなの稀です。

多くの人は1年以上頑張って少しずつ収益を出しています。

では何をモチベーションにすればいいのか?それは

  • PVがあった
  • 記事をリライトした
  • 本を読んだ
  • SNSでブログのこと発信した

など必ず結果が出ることを成果にします。

これくらいならできそうですよね。

小さな成果の積み重ねがブログ継続でもっとも重要なことです。

当サイトでブロガーさん紹介記事(ブログを始めた理由【皆さんに聞いてみた】)を書いています。

そういった記事に載ることもモチベーション維持になります。

書くことがないというのは幻想

「書くことがなくて楽しくない」

自分一人で考えるから思いつかないんです。

そんなときは以下がオススメです。

  • SNSを見てみる
  • 他の人のブログを参考にする

「書くことがない」がないとは「書くことが思いつかない」ということです。

なので他のサイトを見ると「あっこんなこと書ける」となり、どんどん書きたいことが増えていきます

まとめ:本記事を読んでもう少しだけ頑張ってほしい

本記事は「ブログが楽しくない」と感じている人に読んでほしくて書きました。

ブログは先が見えず「辛い」ってなりがちです。

だからこそ「仲間」「小さな成果」を見つけることが大切です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ