誰でも簡単!WordPressでブログをはじめたい方はコチラ!

wpXブログのGoogleサーチコンソール設定方法|開設後にやっておくべきこと

  • URL Copied!
ばなーな

wpXブログのGoogleサーチコンソールの設定方法を知りたい

Googleサーチコンソールとは、

  • サイトがGoogle検索で表示された回数
  • どんなキーワードで表示されたか
  • 検索順位

サイト運営に必要な情報を知ることができます。

ブログを始めるなら必須のツールと言っていいです。

今回はwpXブログでのGoogleサーチコンソールの設定方法について解説します。

wpXブログの開設がまだという方は以下の記事を読んでください。

もくじ

まずはGoogleのアカウント登録

Googleサーチコンソールを利用するにはGoogleアカウントが必要です。

Googleアカウントを持っていない方がGoogleアカウントを作成してください。

こちらからアカウント登録

Googleサーチコンソールに登録

ステップ1:Googleサーチコンソールにアクセスしログイン

Googleサーチコンソールにアクセスし、「今すぐ開始」をクリックします。

Googleアカウントを入力してログインします。

ステップ2:プロパティタイプの選択

プロパティタイプを選択する画面が表示されるので、「URLプレフィックス」にサイトURLを入力して「続行」をクリックします。

ステップ3:所有権の確認

以下のような所有権の確認画面が表示されます。

この中の「HTMLタグ」をクリックします。

HTMLタグをコピーします。

wpXの管理画面の「外観」>「カスタマイズ」を選択します。

「ヘッダー」>「headセクション」をクリックすると以下の画面が表示されます。

さきほどコピーしたHTMLタグを「<head>内に挿入するコード」に貼り付けて「公開」をクリックします。

Googleサーチコンソールの設定画面に戻り、「確認」をクリックしてください。

「所有権を証明しまいた」と表示されれば完了です。

Googleサーチコンソールを使ってみよう

サイトマップを登録する

サイトマップとは、Googleがサイト内を巡回し記事を見つけやすくする地図のようなものです。

これを登録しておくと、Googleのクローラーが巡回しやすくなります。

「サイトマップ」をクリックすると以下の画面がになります。

URLのところに「sitemap.xml」と入力して「送信」をクリックします。

そうすると下に「成功しました」と表示され完了です。

記事を投稿したことをGoogleに知らせる

記事を投稿したからといってGoogle検索結果に反映されるとは限りません。

毎日多くのサイトを扱っているGoogleなので、小さなサイトは見てくれません。

そこでGoogleサーチコンソールを使って、記事を投稿したことをGoogleに教えましょう。

以下はGoogleサーチコンソールのトップ画面です。

登録直後はデータがないので何も表示されません。

この画面の「URL検索」をクリックしてください。

画面上に投稿した記事のURLを入力し、Enterを押します。

数秒すると以下の画面が表示されるので、「インデックス登録をリクエスト」をクリックします。

以下の画面が表示されれば完了です。

リクエストしたからといって、確実に認識されるというわけではありません。また、なかなかGoogle検索に反映されない場合もあります。まずは様子を見ましょう。

たくぞー

すぐに記事を見てもらいたい場合は、TwitterなどのSNSで更新したことを知らせましょう。

サイトにアクセス情報が分かる

以下は本サイトのGoogleサーチコンソールの画面です。

ブログを運営してしばらくすると、このようなアクセス情報が集まってきます。

合計クリック数:検索結果に表示されクリックされた回数

合計表示回数:検索結果に表示された回数

平均CTR率:検索結果に表示され、クリックされた割合

平均掲載順位:Google検索に表示される順位

この画面で分かるのは、ある期間のサイト全体の情報です。

記事数を増やし、それが検索結果に表示されていれば右肩上がりのグラフになります。

「Googleにインデックスされているのに表示されない」こんなときはキーワード選定が間違っているのかもしれません。

ブログを始めて最初のうちは記事単体の情報が少ないので、サイト全体の情報を見てブログ運営の方針が正しいか(右肩上がりになっているか)確認しましょう。

ブログを始めたらGoogleサーチコンソールを登録しましょう。

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

せっかく書いた記事なので誰かに読んでほしいですよね。

Googleサーチコンソールを使えば、記事が読まれているのか、Googleで検索されているのか分かります。

最初のうちはデータが少ないですが、いつか役に立つので最初から設定しておきましょう。

それ以外の設定方法については以下の記事をご覧になってください

たくぞー
サルリーマン
ブログを始めようと思っている方、ブログを始めたばかりの方に向けて、ブログに関する情報を発信しています。
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
もくじ
閉じる