会社や仕事が楽しくない
このように感じてる人は多いです。
会社や仕事が楽しくない。これには原因があります。
原因が何か明確にすることで、会社に求めることがハッキリします。
- 会社がつまらない原因
- 少しでも会社生活を楽しくするにはどうしたらいいか
仕事が楽しくないと感じている人に記事を読んでほしいです。
僕も仕事が楽しくないと感じる時期がありましたが、生活全体を充実させることで乗り越えることができました。
この記事を書いた人
会社がつまらい原因が何か考えてみましょう
「仕事が面白くない」「会社がつまらない」と感じたら、どうしてそう感じるのか原因を考えてみましょう。
会社がつまらない原因は人それぞれです。
- 仕事が楽しくない
- 自分の成長を感じることができない
- 人間関係に不満がある
- 思うような成果が出ない
- 社内で認めてもらえない
- 仕事が忙しくて気持ちに余裕がない
- 残業が多く自分の時間がない
- 給料に満足していない
- ストレスが多い
まずは自分がどれに当てはまるのか考えてみてください。
会社がつまらない原因が分からないと、今後どうしていくか対応策が見つかりません。
原因がわかれば、原因となっている環境を変えることで改善できる可能性があります。
仕事が楽しくない
今の仕事が楽しくないと感じている方も多いのではないでしょうか。
仕事が楽しくないと感じるのは、
- 希望した部署じゃなかった
- 想像していた仕事と違う
- ルーチンワーク化してしまい退屈
理想と違い仕事が楽しく感じれなくなります。
興味が持てない仕事をしていると、時間の無駄と感じてしまいます。
またルーチンワークとなってしまうと目新しさを感じられず、毎日が退屈し楽しさを感じれなくなってしまうこともあります。
現状をつまらないと思ってしまうと、何もかも楽しくなくなります。
自分の成長を感じることができない
忙しく大変な仕事を任されても辛いですが、簡単すぎる仕事だと退屈に感じてしまいます。
毎日簡単な仕事を続けていると「このままでいいのだろうか」「同級生はもっといい仕事をしているのに」など現状に不満を感じてしまいます。
また入社前の理想と入社後の現実とでギャップがあり「こんなはずではなかった」「毎日が退屈」と感じてしまう場合も多いです。
自分の理想と異なると、仕事がつまらないと感じてしまいます。
社内の人間関係に不満がある
会社は仕事をする場所なので、学校のような楽しさを求めるのは難しいです。
ただし人間関係が良好でないと、仕事が余計に辛くなってしまいます。
会社は年齢の幅も広く、上司、同僚、部下など多くの方と接しなければならず、自分と合わない人とも関わらないといけません。
仕事自体も楽しくないかもしれませんが、人間関係に不満があると仕事がよりつまらなく感じてしまいます。
思うような成果が出ない
思うような成果が出ない場合、仕事をするのが辛くなってしまいます。
思うような成果が出ない状況とは、
- 自分の専門外
- 自分でできるレベルを超えている
思うように仕事が進まず成果が出ないと「自分じゃダメだ」と感じてモチベーションが下がってしまいます。
社内で認めてもらえない
自分は頑張っているのに評価されない場合、仕事がつまらなく感じてしまいます。
仕事を楽しむには成功体験が重要です。
達成感があれば次の仕事も頑張ろうと思いますが、ちゃんと評価されないと「頑張っても意味がない」とやる気が低下します。
仕事が忙しく気持ちに余裕がない
仕事が忙しすぎると、仕事がつまらなく感じてしまう場合もあります。
仕事が忙しいと集中できずミスが多くなり、上司に怒られたり、周りからの評価が下がる恐れがあります。
忙しい日が続くとストレスとなり、「自分はダメだ」「こんな仕事面白くない」と仕事を楽しむことができなくなります。
残業が多く自分の時間がない
仕事を頑張るためには、プライベートの時間も重要です。
プライベートが充実することで、仕事に対するモチベーションも高まります。
残業が多かったり、休日出勤が多いとプライベートの時間が少なくなってしまいます。
休息時間が少ないと疲れも溜まるので、イライラして仕事に対する不満も多くなります。
仕事を頑張るためにもワークライフバランスが非常に重要です。
給料に満足していない
給料に満足していない場合、仕事に対する不満も大きくなります。
お金をもらう代わりに仕事を一生懸命頑張っています。
給料が少ないと仕事へのモチベーションは当然下がってしまいます。
給料が少ないと趣味で使えるお金も限られてしまい、プライベートを満喫できない場合もあります。
日々の小さな不満が仕事へのモチベーションを下げることになります。
ストレスが多い
仕事なので当然ストレスはありますが、過度なストレスは仕事に対するモチベーションを下げます。
仕事の内容、対人関係、将来への不安など日々多くのストレスがあります。
仕事なのである程度のストレスはありますが、許容範囲を超えたストレスは仕事を楽しめなくなる原因となります。
ひどい場合は、うつ病などの精神病にもなってしまう可能性があります。
会社に求めるものは何か(あなたにとっての何が優先か)
あなたが会社をつまらないと感じる原因が分かったと思います。
次に「会社や仕事に一番求めること」を考えていましょう。
- やりがい
- 職場の雰囲気
- プライベートの時間を確保できる
仕事に求めることも人によって違います。
どんな仕事であれば頑張れるのか。あなたの中で明確にしましょう。
やりがいがある仕事がしたい
多少つらくても、自分のやりたいことであれば頑張ります。
希望の部署にいるのであればチャンスです。
上司や周りの人に自分のやりたいことを伝えましょう。
やりたいことを伝えておくことで「そういえば、あいつがこれやりたいって言ってたな」と仕事が回ってくる可能性があります。
希望の部署じゃない場合でも、あなたがやりたいことは常に口に出しましょう。
周りの人に伝えておくことで、希望の部署に移動できたりチャンスが巡ってくる可能性が高くなります。
職場の雰囲気が良い場所で仕事がした
会社では周りの人と協力して仕事をすることが多いです。
そのため職場の雰囲気、人間関係は重要です。
自分から積極的にコミュニケーションを取ることで、会話が生まれ雰囲気が良くなります。
違う部署の人ともコミュニケーションを取ると、仕事で困った時に協力してもらえる可能性が高くなります。
気が合わない人と無理にコミュニケーションをとる必要はありません。
無理のない範囲で話すようにしましょう。
プライベートの時間を重視したい
仕事も大切ですが、プライベートの時間も大切です。
部署や仕事の内容によっては残業が多く、プライベートの時間を確保できない場合があります。
不満を抱えていると大きなストレスになります。
そうなる前に部署異動の相談をするなど、プライベートの時間を確保できる状況を作るようにしましょう。
「仕事がつまらない」を楽しい毎日にする方法
何をやっても「仕事がつまらない」と感じる方は、仕事以外の新しいことにチャレンジしましょう。
- 簡単な副業をはじめてみる
- 今の仕事を活かせる副業してみる
- 資格の勉強をする
簡単な副業を始めてみる
今の仕事とは関係ない簡単な副業始めてみましょう。
たとえば「ブログ」「ライター」です。
ブログやライターは文章が書ければ誰でも始めることができます。
普段の仕事と異なったことをすることで、リフレッシュになります。
もし大きな収益が得られるようになれば「つまらない会社」に依存しない生活を得られるかもしれません。
簡単な副業は、インターネット環境さえあれば始めることができます。
ブログについては「【副業ブログ】サラリーマンにオススメな理由」で詳しく解説しています。
Webライターならクラウドワークスに登録し、文字単価0.1円の案件から実績を積めば、初心者でも始めることができます。
僕も知識ゼロですが、ブログ、ライラーを始めることができました
今の仕事ジャンルの副業を始めてみる
今の仕事を活かせる副業にチャレンジするのもオススメです。
今の仕事と同じジャンルの副業をすることで、本業に対する自信にもなります。
収入が増え、気持ちの余裕も出ます。
ココナラなら、あなたのスキルを出品することができます。
データ整理、デザイン、仕事の相談、人生相談など何でも出品することができます。
会社以外のことに没頭することで気持ちがリフレッシュされます。
趣味や娯楽に没頭するのもいいですが、副業であれば収益にもなるのでおすすめです。
仕事で学んだことを活かせる資格を取得する
仕事に関係する資格を取得するのもおすすめです。
「資格を取る」という明確な目標を立てることで、仕事や勉強を頑張ろうという気持ちになります。
資格を取れば社内で評価され、将来的に社内で自分のやりたい仕事ができる可能性が高くなります。
まとめ:楽しくないということは向上心や理想がある証拠
「会社がつまらない」原因について説明しました。
会社がつまらないと感じるのは、理想や向上心がある証拠です。
そのモチベーションを上手く利用して、今の仕事が楽しくなる工夫をしましょう。
僕はブログ、webライターをすることで、会社以外に気を向ける時間を作っています。
会社から離れることで気持ちがリフレッシュされ、また頑張ろうという気持ちになれます。