誰でも簡単!WordPressでブログをはじめたい方はコチラ!

SWELLのファビコンを設定する方法

  • URL Copied!
ばなーな

ブラウザのタブにオリジナルのアイコンを使っている人がいるけど、どうやるんだろう?

インターネットブラウザでサイトにアクサスすると、タブのところにサイト名が表示されます。

その横に表示されているアイコンがファビコンです。

設定してもSEOに影響はないですが、せっかくブログを立ち上げたので設定しておきたいですよね。

もし何も設定していないと「 」このようなWordPressのアイコンが表示されます。

せっかく自分のサイトを作ったので、自分だけのオリジナルアイコンに変更しましょう。

小さなことですが、ブログを継続するのに自サイトへの愛着は重要です。

簡単に設定できるので、この機会に設定しちゃいましょう。

その他SWELLについて詳しく知りたい方は以下の記事で詳しく解説しています

もくじ

ファビコンに使う画像を準備する

ファビコンに使う画像は512px×512px以上です。

以前はico形式が多かったですが、WordPressはpng形式のままで設定できます。

また、人の画像を無許可で使用すると著作権違反になる可能性があるので注意しましょう。

ちなみに僕は「ココナラ」でアイコンを発注しました。

ココナラでアイコンを作ってみる 

登録は無料なので、登録してどんなイラストがあるか見てみましょう。

たまに割引クーポンも配布しているので、そのときに作ってみるといいです。

たくぞー

この絵も作ってもらいました!

ファビコン設定方法

「外観」>「カスタマイズ」をクリック

「外観」>「カスタマイズ」をクリックします。

「WordPress設定」をクリック

「WordPress設定」をクリックしてください。

サイト基本情報をクリック

「サイト基本情報」をクリックします。

サイトアイコンを選択をクリックし、画像を選択

「サイトアイコンを選択」をクリックし、画像を選択 します。

ファイル形式はpng形式のままでOKです。

設定完了

これで設定完了です。

まとめ

WordPressでファビコンを設定する方法を紹介しました。

SEOには関係ないですが、サイトっぽくなるので愛着が湧きます。

画像さえあれば簡単に設定できるので、今すぐやってみましょう。

もしアイコンがまだという方は、ココナラで作ってもらうのもありです。

1000円くらいが相場で、よく300円割引クーポンを配っているので実質700円くらいで作れちゃいます。

ココナラでアイコンを作ってみる 
たくぞー
サルリーマン
ブログを始めようと思っている方、ブログを始めたばかりの方に向けて、ブログに関する情報を発信しています。
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
もくじ
閉じる