アイキャッチを非表示する方法|WordPressテーマSWELL

  • URLをコピーしました!

このサイトは記事内に広告を含む場合があります。

ばなーな

アイキャッチを非表示にする方法を知りたい

このような悩みにお答えいたします。

 この記事を読んでわかること。

 SWELLでアイキャッチを非表示する方法

 この記事を書いた人

たくぞー

 サラリーマンしながらブログ運営

 ブログ歴1年0ヶ月目

 Webライターとしても活動中

 副業収益5桁継続

>>プロフィール記事はコチラ 

アイキャッチ画像とは記事の一番上に表示される画像です。

アイキャッチ画像を表示すると、ファーストビューがアイキャッチ画像で埋め尽くされます。

アイキャッチ画像がないと、以下のように最初の画面からリード文を読むことができます。

アイキャッチ画像に自信がある人はいいですが、僕は違います。

なので、ファーストビューでリード文が読めるようにアイキャッチを非表示にしています

この記事ではアイキャッチを非表示にする方法を紹介します。

SWELLは、かんたんな操作で記事装飾ができるおすすめのテーマです。
SWELLについて「【ワードプレスSWELL】評判と使ってみた感想」で詳しく解説しているので、よかったらご覧になってください。

もくじ

アイキャッチ画像とサムネイル画像の違い

記事一覧に表示されているアイキャッチ画像の縮小版はサムネイル画像と言います。

僕も最初は記事の一番上に表示されるものも、記事一覧に表示されるものもアイキャッチ画像だと思ってました。

アイキャッチを非表示にする方法

一括非表示にする方法

外観>カスタマイズをクリック

管理画面からカスタマイズをクリックします。

投稿・固定ページ>アイキャッチ画像をクリック

投稿・固定ページ>アイキャッチ画像の順でクリックすると以下の画面が表示されます。

すべてチェックを外し保存してください。

以上で完了です。

記事単位で非表示にする方法

記事編集画面でアイキャッチ画像の表示、非表示を切り替え

記事編集画面の右側のメニューに「アイキャッチ画像」という項目があります。

この項目を表示、非表示にすることで記事ごとに設定することができます。

この状態で記事を投稿、更新すれば反映されます。

アイキャッチ画像を非表示にする方法のまとめ

本記事では、

  • アイキャッチを非表示にする方法

を紹介しました。

アイキャッチを非表示にすると、ファーストビュー(記事を開いたときに見える画面)がスッキリします。

もしアイキャッチ画像を非表示にしてみたいと考えていた方は試してみてくだい。

当ブログではブログに関する情報を発信しています。

よかったらご覧になってください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ