【Canva】アイキャッチの作り方

  • URL Copied!
ばなーな

Canvaでアイキャッチを作りたい
サイズはどうすればいいの?

このような悩みにお答えいたします。

 この記事を読んでわかること。

 Canvaでアイキャッチを作る方法

 この記事を書いた人

たくぞー

 サルっとブログの管理人

 サラリーマンしながらブログ運営

 ブログ歴8ヶ月目

 ブログ運営に関する情報を発信

>>プロフィール記事はコチラ 

ブログでアイキャッチを作るならCanvaがオススメです。

Canvaは誰でも簡単にイラストが作れるツールで、多くの人が利用しています。

この記事では、Canvaを使ってアイキャッチ画像を作る基本的な操作方法を説明します。

CanvaProにするともっと便利になります。

しかも30日間無料で使えるので、試しに使って良くなければ解約しても0円です。

CanvaProについて知りたい方は「【Canva】無料版と有料版の違いを分かりやすく解説」をご覧になってください。

もくじ

アカウント登録(登録済みの方はスキップ)

最初にCanvaにアカウントを登録します。

STEP
Canvaにアクセスし、「登録」をクリック

Canvaの公式ページにアクセスして、「登録」をクリックします。

STEP
Googleアカウント、Facebookアカウント、メールアドレスのいずれかで登録

アカウントの登録は、Googleアカウント、Facebookアカウント、メールアドレスの3種類から選べます。

※今回はメールアドレスを例に説明

STEP
名前、メールアドレス、パスワードを入力

名前、メールアドレス、パスワードを入力して、「無料で登録」をクリックします。

STEP
メールアドレスに送付されたコードを入力

さきほど登録したメールアドレスにコードが送付されます。

そのコードを入力して「完了」をクリックしてください。

STEP
使用用途を選ぶ

使用用途を選んでください。

この記事を読んでいる方は個人利用なので「個人」を選択すればOKです。

STEP
登録完了

これで会員登録は完了です。

そのまま使うのであれば「後で」をクリック。

CanvaProの登録画面に進む場合は、「無料トライアルを開始」をクリックしてください。

アイキャッチ画像の作成

アイキャッチの作成手順は、

  1. 1200×630サイズでデザイン作成
  2. 文字、イラストを挿入してアイキャッチを作成
  3. 作成した画像を保存

詳しく説明していきます。

①サイズ1200×630のキャンパスを準備

STEP
トップページから「デザインを作成」をクリック

Canvaのトップページにアクセスし、「デザインを作成」をクリックします。

STEP
サイズを選択

カスタムサイズをクリックします。

サイズに1200×630と入力し「新しいデザインを作成」をクリックします。

②デザインの作成

STEP
背景色の変更

最初は白なので、他の色に変えたい場合は変更します。

STEP
テキストを入れる

メニューの「テキスト」>「見出しを追加」をクリックして、テキストを挿入します。

STEP
文字を入力し、フォント、色などを変更

文字を入力してフォント、大きさ、色などを変更します。

ポイントとして、端まで使わず少し隙間を空けておきましょう。

ブログデザインによっては端が表示されない場合があります。

STEP
図を挿入

図を挿入します。

「素材」はCanva内のイラストから探し、「アップロード」は自分が準備した写真やイラストを使うことができます。

図を挿入して配置していきます。

CanvaProにすると使える素材数が増えるの、アイキャッチ作成が楽になります。

また自分専用のアイコンがあると、オリジナル性が出ます。

CanvaProの30日間無料お試しの申し込みは、「CanvaPro無料トライアル申込み方法と解約方法について」を参考にしてください。

アイコンを作って見たい人はココナラがオススメです。

ココナラでアイコンを作ってみる 

③画像のダウンロード

STEP
ファイル名を入力

ファイル名を入力します。

ファイル名は、

  • アルファベット
  • 単語は「-」で区切る

以上のルールを守って完結にしましょう。

Googleが認識しやすくするためです。

STEP
画像のダウンロード

「ダウンロード」をクリックして画像を保存します。

Canvaでアイキャッチを作る方法のまとめ

Canvaでアイキャッチを作る方法を紹介しました。

この記事では基本的な操作でアイキャッチを作る方法を解説しました。

Canvaにはテンプレートがあり、テンプレートを使うことでデザイン性があるイラストを簡単に作ることができます。

CanvaProにアップグレードすれば全ての巣材、テンプレートが使えるようになり、デザインの幅が広がります。

30日間無料で試すことができるので、一度試してみることをオススメします。

CanvaProの申し込みは「CanvaPro無料トライアル申込み方法と解約方法について」で詳しく説明しています。

\ブログ村に参加してます/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
もくじ
閉じる