誰でも簡単!WordPressでブログをはじめたい方はコチラ!

文章で大切なことが学べる│「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。

  • URL Copied!

こんにちは、たくぞーです。

文章術の本『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』を読んだので、感想と評価を記事にしたいと思います。

たくぞー

この本をオススメしたい人!
・文章術について勉強したい人
・ブログで文章術が必要と聞いたけど、何を勉強したらいいかわからない人

もくじ

『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』の概要

文章術は、ある程度決まった内容もありますが、人によって文章への考え方は違います。

そのため、文章術を勉強しても何が正しいのか迷ってしまいますよね。

なのでこの本は、100冊の本を読んだ筆者が「共通のノウハウ」を紹介してくれる有難い本です。

よく新しいことを勉強するなら、本を10冊読んだほうがいいと聞きますが、これは100冊分の情報をまとめ、そこで同じことを言っている「大切なこと」をまとめてくれています。

要するに、この本を読むと、文章術の本100冊に書かれている大切なことを一度に勉強することができます。

たくぞー

ノウハウを書かれている冊数でランキング化しているので、本当に大切なことが分かりますね。

『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』の感想

100冊に書かれているノウハウがランキング化されている

この本の一番の特徴が、文章術に関する本100冊分のノウハウをランキング化しているということです

本書では1位〜40位までランキング化しており、その上位は大切なことばかりです。

内容が薄んじゃないの?って思われますが、決して薄くないです。

要点を絞って説明しているので、この本だけでも十分に知識を身につけることができます。

参考にした100冊分のタイトルが公開されているので次の勉強する本を選べる

当然ながら参考にした本は公開されています。

もしこの本を読んで、もう少し深く勉強したいと思ったら、100冊の本の中から選んで勉強することができます。

よくあるのが、1冊読んで次はどの本を勉強しようかと悩んでしまうことがあります。

この本を読めば、参考できる本が100冊あるので、次の本を悩む必要がないです。

ランキング上位に書いてあることはブログ、SNSにおいても大切

ランキング上位に書いてあることは、どれも大切なことばかりです。

「文章をシンプルにする方法」、「文章には型がある」、「文章は見た目」など、どれも大切なことばかりです。

ここに書いてあることは、どこかで聞いたことのある内容が多いので、一冊持っておき文章術の辞書的な位置付けとして持っておくといいと思います

必要そうなところだけ読んでもいい

すでに色々と勉強している方もいると思います。

そのような方には、ランキングを見て、自分が知らないと思ったところだけを読んでもいいと思います。

本書は非常に読みやすいので、全部読んでも時間はかかりません。

さらに効率良く勉強したいという方は、必要な項目だけ読んでもいいと思います。

まとめ:文章術の大切なことが詰まった本です。

『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』の感想について紹介しました。

この本の特徴をまとめると、

・文章術の本100冊のうち大切なノウハウがランキング化されている
・ランキング上位はどれも大切なことで、ブログに活かせるものばかり
・100冊のタイトルもわかるので次に勉強する本の参考になる

いかがでしたでしょうか、文章術について勉強したいという方にはオススメの本になっています。

気になった方は是非読んでみてください。

他にもブログに役立つ本を紹介しています。

たくぞー
サルリーマン
ブログを始めようと思っている方、ブログを始めたばかりの方に向けて、ブログに関する情報を発信しています。
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
もくじ
閉じる