Canvaで写真の背景を削除する方法

  • URLをコピーしました!

このサイトは記事内に広告を含む場合があります。

ばなーな

写真の被写体だけを気に抜きたい

Canvaには写真の被写体だけ残して背景を削除する機能があります。

背景削除機能を使えば写真の必要な部分だけを切り出せます。

この記事を読んでわかること
  • Canvaの背景削除機能について
  • Canvaでの背景削除の方法

背景削除はCanvaProの機能です。

使うにはCanvaProにアップグレードする必要があります。

CanvaProは30日間無料で使えるので一度試してみることオススメします。
CanvaProについて「【レビュー】CanvaProの無料トライアルを使ってみた」で詳しく解説しています。

もくじ

CanvaProで実際に背景を削除してみました

\操作の様子は画面をクリック/

クリックして操作画面を見る

画像編集の「リムーバ」を使うことでボタン1つで背景が削除できます。

切り抜いた画像は素材として利用できます。

CanvaProの背景削除の手順

STEP
Canvaにアクセス

Canvaの公式ページにアクセスします。

STEP
「デザインを作成」をクリック

画面右上の「デザインを作成」をクリックします。

そうするとデザインのサイズ選択画面が表示されるので、用途に合わせてデザインサイズを選択します。

デザインを作成をクリック
「デザインを作成」をクリック
STEP
画像の選択、もしくは自分で用意した画像をアップロード

背景を削除したい画像を選びます。

Canva内で画像を選ぶ場合は、検索して必要な画像を選んでください。

自分で用意した画像を使いたい場合は、アップロードをクリックして取り込んでください。

STEP
編集したい画像を選択して、エフェクトをクリック

編集したい画像を選択すると、上部メニューに「エフェクト」が表示されるのでクリックします。

画像を選択後、エフェクトをクリック
画像を選択後、エフェクトをクリック
STEP
「背景リムーバ―」をクリックして、背景を自動削除

「背景リムーバ」をクリックすると、画像の背景が自動で削除されます。

背景リムーバをクリックして背景削除
STEP
ブラシを使って微調整して完成
クリックして操作画面を見る

選んだ画像によっては、輪郭がハッキリしておらず、上手く背景が削除できない場合もあります。

そんなときは、ブラシを選択のところに「削除」と「復元」があります。

「削除」はもう少し消したいときに使い、「復元」は消え過ぎたときに使います。

マウス操作で、絵を書くようにして使うことができるので、細かい調整が可能です。

背景を削除した写真を素材として使える

背景を削除した画像は、別の画像と組み合わせることができる。
別の画像と組み合わせることができる

背景を削除した写真はそのまま使ってもいいですし、他の背景と組み合わせて使うこともできます。

ブログ以外でもTシャツを作る際に背景が邪魔だったりするので、そのような時も役立ちます。

あとは誕生日や結婚式などで写真を使ったカードを作る際にも背景削除は役立つと思います。

FAQ

イラストにも使えるか?

イラストには対応していません。写真のみです。

対応している画像形式は?

PNG と GIF 形式の 2 つです。

イラストも透過できますか?

PNG と GIF 形式 ならできますが、上手く削除できないことが多いです。

背景削除が便利なCanvaProを試してみましょう

Canvaで背景画像を削除する方法を紹介しました。

ブログに使う画像で背景があると邪魔になってしまうケースがありますが、Canvaで背景を削除すると写真の利用方法の幅が広がります。

CanvaProにアップグレードする必要がありますが、30日間無料で使えます。

バースデーカード、クリスマスカード、年賀状など作りたいときに無料トライアルに申し込んで使うのもいいと思います。

CanvaPro無料トライアルの申込方法は「CanvaPro無料トライアル申込み方法と解約方法について」をご覧になってください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ