誰でも簡単!WordPressでブログをはじめたい方はコチラ!

wpXブログの記事の書き方【まずは1記事書いてみよう】

  • URL Copied!
ばなーな

wpXブログの記事の書き方が知りたい

このような悩みにお答えいたします。

wpXブログでブログを開設したけど、記事の書き方が分かりませんよね。

そのような方のために記事の書き方を説明します。

1つ1つ丁寧に解説するので最後まで読んでください。

wpXブログの開設がまだという方は、「【wpXブログ】の始め方を完全ガイド|どこよりも丁寧に解説」をご覧になってください。

もくじ

記事を投稿する方法

ステップ1:記事一覧を開く

「管理画面」>「投稿」>「投稿一覧」を開いてください。

そうすると記事一覧の画面が表示されます。

この画面の「新規追加」をクリックすると、記事作成画面が開きます。

ステップ2:タイトルを入力

「タイトルを追加」にタイトルを入力します。

これはGoogleで検索したときに表示されるタイトルです。

タイトルのキーワードの決め方については以下で詳しく解説しています。

たくぞー

今回はプロフィール記事を例にしたいと思うので、タイトルは「プロフィール」にします。

見出しの作成

見出しとは本の目次にかかれている大項目みたいなものです。

ブログも記事の最初に目次があり、見出しは目次に表示されます。

「+」をクリックします。

「見出し」をクリックします。

見出しを入力します。

デフォルトでH2(見出し2)になっているので、H3(見出し3)、H4(見出し4)と切り替えられます。

  • H1(見出し1):タイトル
  • H2(見出し2):大項目
  • H3(見出し3):中項目(見出し2の中に書く)
  • H4(見出し4):小項目(見出し3の中に書く)

見出しは階層構成にする必要があり、いきなりH3を書かないで、かならずH2の下にH3を書くようにしましょう。

Googleが記事をしっかりと認識するために必要なので、必ず守りましょう。

今回はプロフィール記事ということで、こんな感じの見出しにしてみました。

たくぞー

見出し構成は、見出しだけで読者に伝えたいことが分かるようにしましょう。

リード文を書く

リード文とは、記事の最初に書いてある文章です。

このリード文で記事が読まれるか分かれるので、 しっかりと完結に書きましょう。

本文を書いていく

リストを使って箇条書きにする。

経歴をリストを使って書いてみます。

文章でダラダラ書くより見やすくなるので、文章だけにならないよう箇条書きも活用しましょう。

「+」>「リスト」と入力>「リスト」を選択します。

そうすると箇条書きができます。

こんな感じで箇条書きを作成してみました。

数字つきだったり、箇条書きの「・」を変更することができるので、自分の好みの箇条書きを使いましょう。

吹き出しを作る

文章だけだと堅苦しいと感じたら、吹き出しを使ってみましょう。

「+」>「すべて表示」をクリックします。

左にメニューが表示されるので、「ふき出し」をクリックします。

吹き出しの画像、内容を入力します。

吹き出しの向きや色を変更することができます。

枠付きの文章

「+」>「すべて表示」>「装飾ボックス」で枠付きの文章を書くことができます。

何か強調したいときに使いましょう。

記事投稿のための設定をしましょう

ディスクリプションを入力

画面の下の方に「このページのディスクリプション」という項目があります。

これはグーグル検索時にタイトルの下に出てくる説明文です。

スマホが50文字前後、PCが120文字前後なので、50文字~120文字程度にしましょう。

何も入力しないと勝手に文章から抜粋されます。

パーマリンクの設定

画面右の「投稿」をクリックすると「パーマリンク」があります。

これは記事のURLのことで、半角英字、簡潔に、単語同士は「-」で区切りましょう。

あとからでも変更できますが、変更するとGoogleの評価はゼロからのスタートになるので、最初にしっかりと決めましょう。

カテゴリーの設定

最初は記事がないのでカテゴリー分けできませんが、これから書く記事が決まっているならカテゴリーを作成しましょう。

カテゴリーを作成したら、該当するカテゴリーを選びます。

アイキャッチ画像

アイキャッチ画像とは、トップページの記事一覧に表示される画像のことです。

SNSで記事を紹介する場合も表示されるので画像を作って設定しましょう。

画像はCanvaを使って作成すれば簡単です。

画像のサイズは横1200px✖縦630pxで作ってください。

設定が終わったらいよいよ記事を公開

投稿の準備ができたら記事を公開しましょう。

ブログは公開後も修正できるので安心してください。

画面右上の「公開」をクリックすれば投稿されます。

公開してもGoogle検索結果にはすぐに反映されません。

Googleのクローラーというものが世界のネットワークを巡回しており、クローラーが自分のサイトを認識してもらうのに時間がかかります。

ブログはコツコツと楽しく継続しましょう

「思ったより大変」と感じましたか?

最初は慣れないので時間がかかりますが、すぐに慣れてしまいます。

今回はよく使う基本的な操作について紹介しました。

他にもいろいろな記事装飾ができるので、少しずつWordPressの操作に慣れていきましょう。

記事はあとからでも修正することができます。

ブログを運営していくとブログに関する知識が上がっていくので、記事修正時に直せば大丈夫です。

まずは楽しくブログを続けることが大切です。

それ以外の設定方法は以下の記事をご覧ください

たくぞー
サルリーマン
ブログを始めようと思っている方、ブログを始めたばかりの方に向けて、ブログに関する情報を発信しています。
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
もくじ
閉じる