誰でも簡単!WordPressでブログをはじめたい方はコチラ!

wpXブログの問い合わせフォーム設置方法

  • URL Copied!
ばなーな

wpXブログの問い合わせフォームってどうやって作るの?

ブログを開設したら問い合わせフォームを作りましょう。

問い合わせフォームを設置しておくと、記事を読んで気になった人から連絡が来る場合があります。

サイトを運営する上で問い合わせフォームは必須となりますので、この記事を読んで設置しましょう。

※Googleアドセンスの審査でも必要になります。

wpXブログの開設がまだの方は以下の記事をご覧ください。

もくじ

問い合わせフォームの設置方法

固定ページの作成

「管理画面」>「固定ページ」>「新規追加」をクリックします。

タイトルに「お問い合わせ」、パーマリンクに「contact」と入力して「公開」をクリックします。

またあとで編集しますが、とりあえずこのままでOKです。

「Contact Form 7」の有効化

「管理画面」>「wpXブログ設定」>「プラグイン設定」をクリックします。

wpXブログで使えるプラグインが表示されるので「Contact Form 7」の「有効化」をクリックしてください。

※ Contact Form 7 :問い合わせフォームを作るWordPressの拡張機能

「Contact Form 7」の設定

「管理画面」>「お問い合わせ」>「新規追加」をクリックします。

タイトルに「お問い合わせ」と入力します。

  1. お問い合わせフォームを変更(そのままでOK)
  2. 問い合わせ時の自動返信メールの設定
  3. 返信メールのメッセージを設定
  4. その他設定(そのままでOK)

「メール」の設定

ここでは問い合わせ時に自分に届くメールの内容を設定します。

メッセージ

問い合わせメールを送信したときに相手に表示されるメッセージの設定です。

このままでもOKですが、自分の言葉に変更してもOKです。

設定が終わったら「保存」してください。

ショートコードのコピー

「管理画面」>「お問い合わせ」をクリックすると、作成したお問い合わせフォームが表示されます。

表示された「ショートコード」をコピーしてください。

作成した固定ページにショートコードを貼り付ける

コピーしたショートコードを固定ページに貼り付けます。

さきほど作成した固定ページを開き、「+」>「すべて表示」をクリックしてください。

メニューからショートコードを選択します。

さきほどコピーしたショートコードを貼り付けて「更新」をクリックして保存します。

トップページに問い合わせを設置

「管理画面」>「外観」>「メニュー」をクリックすると下記画面が表示されます。

今回はページ下部に表示させるので「フッターメニュー」を選択し、「メニュー作成」をクリックします。

「お問い合わせ」にチェックを入れ「メニューに追加」をクリックします。

「お問い合わせ」が追加されたので保存します。

最後に追加されていることを確認してください。

自分で問い合わせフォームを使って、自分にメールが届くか動作確認しましょう。

問い合わせフォームを設置し読者に優しいサイトを作ろう

問い合わせフォームの設置が完了しました。

これでよりサイトっぽくなりました。

その他の設定方法は以下の記事をご覧になってください

たくぞー
サルリーマン
ブログを始めようと思っている方、ブログを始めたばかりの方に向けて、ブログに関する情報を発信しています。
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
もくじ
閉じる