ブログを始めたきっかけを聞いたみた

  • URLをコピーしました!

このサイトは記事内に広告を含む場合があります。

51人目:あめさん

運営しているブログは?

いろとりどりな暮らし

使っているテーマは?

SWELLです。

SWELLの公式ページはコチラから 
どうしてブログをはじめたのですか?

2人のこどもがおり、家にずっといたいので在宅で稼げないか調べたらヒトデさんのYou Tubeに出会いブログを始めました。

普段何をされている方ですか?

専業主婦です。パート等はしていません。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

スキマ時間でちょこちょこやるので8時間くらいかかります。

記事はいつ書いていますか?

こどもがお昼寝をした時や、夜寝た後に書いています。

ブログを定期的に更新するコツは?

スケジュール帳にその日やった事を書いて自分を追い込みます。

記事のネタはどうやって得ていますか?

日々過ごしながらネタがあるとメモしています。

あと話題になっている物を購入し、レビューとして記事にする事もあります。

52人目:さとねこさん

運営しているブログは?

satoneko◆猫ブログ

使っているテーマは?

Cocoon

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

仕事がつらい、辞めたい。

そんな時にブログを知りました。

ブログを書きながら大好きな愛猫とのんびり暮らせたらいいな〜という淡い期待を持ちながら。

でも、現実はそう甘くなかったです。

今では趣味と化しています(笑)

普段何をされている方ですか?

会社員です。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

トータルで10時間以上ですかね(笑)

かなり遅いです。

記事はいつ書いていますか?

仕事や家事の合間に少しずつと、休日に書いています。

記事のネタはどうやって得ていますか?

日々過ごしながらネタがあるとメモしています。

自分が困った事、知りたかった事、猫好きさんに伝えたい事などから記事を考えています。

53人目:もとさん

運営しているブログは?

「もとの独り言」です。

使っているテーマは?

SWELLを使っています!

SWELLの公式ページはコチラから 
どうしてブログをはじめたのですか?

知人の勧めです。

副業としてブログはどうかとリベ大の動画を共有してもらいました。

自分自身でも、ひとりで生きるにあたって、何か形に残したいなという気持ちもあったことや、文章を書くことは好きだったのでちょうどよかったんです。

好きに書いてあわよくば収益が出ればいいかなぁといった感じで始めました。

普段何をされている方ですか?

普通の会社員です。

ただし、在宅テレワークなので、年に2-3回しか会社にはいきません。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

だいたい2-3時間。

ただ、書くにあたって事前に頭の中でこねくり回していることはありますね。

記事はいつ書いていますか?

会社がお休みの日、土日に書くのがメインです。

会社が繁忙期となると土日であってもまったく手が付けられないこともしばしば…

ブログを定期的に更新するコツは?

周りの更新頻度に惑わされないこと。

自分のペースというものがあるので、自分の更新できるペースを保てばよいと思っています。

記事のネタはどうやって得ていますか?

ネタ集めみたいなことは特にしていなくて、日々の生活の中で、この話題を書き残したいなと思ったことを書いています。

富士山のことであったり、仕事のことであったり、趣味のことであったり…

自己満足ブログなのでそれで成り立っている感じです。

54人目:みきさん

運営しているブログは?

実りカフェ

使っているテーマは?

SWELL

SWELLの公式ページはコチラから 
どうしてブログをはじめたのですか?

子育てが一段落して何か挑戦してみたいと思っていたところ、コロナがきっかけでお金の勉強をしなければと思い…

そしてリベ大に出会いました

普段何をされている方ですか?

旦那が飲食店経営してるので私は事務経理をやってます

今年いっぱいで辞めますがたまにパートに出たりもしています

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

ネタ決め、資料集め、構成などやってたらトータル1週間くらいかかります

記事はいつ書いていますか?

事務も家事も在宅なので、その合間に(日中)やってます

ブログを定期的に更新するコツは?

記事を書くのは毎回かなりの労力を使いますが、これも全て自分の成長のためと信じてます。

だから更新頻度やPV数関係なくここまで続けてこられた気がします

記事のネタはどうやって得ていますか?

自分が興味のあること、体験したことを記事にすることがほとんどなので、その興味や経験をさらに深掘りしたくなったら記事ネタにします

55人目:むむさん

運営しているブログは?

むーちゃブログ

使っているテーマは?

SANGO

SANGOの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

FIREをみんなに広めたい!

普段何をされている方ですか?

看護師

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

4時間

記事はいつ書いていますか?

休みの日

ブログを定期的に更新するコツは?

楽しむ

記事のネタはどうやって得ていますか?

普段の日常から!自分が悩んだことをテーマにしています。

56人目:のじさん

運営しているブログは?

のじ日記です。あまり考えずに決めて後悔していますw

使っているテーマは?

無料テーマのCocoonを使用しています。

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

リベ大のYoutubeが好きで、リスクが低く、自分でも始められそうな副業がブログだったため。

普段何をされている方ですか?

システムエンジニアで2児のママです。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

4時間~14時間位でしょうか。

経験だけで書く記事は短くて、比較記事など調べて書くものは時間がかかっています。

記事はいつ書いていますか?

毎日21時~23時をブログ時間に決めています。

ブログを定期的に更新するコツは?

毎日、ブログに充てる時間を作ってパソコンに向かうこと。

記事を書きたくないときはデザインをいじったり、競合分析したりしています。

記事のネタはどうやって得ていますか?

自分の育児経験で「困った」ことや、実際に使っているサービスで人におすすめできるものを紹介しています。

57人目:ほんすとっくさん

運営しているブログは?

ほんすとっくブログ

使っているテーマは?

SANGO

SANGOの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

ライスワークではなく、ライフワークとして何をやるか?

誰のために何をやるか?

これを考えるためにブログを始めました。

普段何をされている方ですか?

3児の父親とサラリーマンをやっています。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

記事によってバラバラですが、5~10時間くらいかかっていると思います。

記事はいつ書いていますか?

仕事が休みの土日に書いています。

ブログを定期的に更新するコツは?

記事の更新は不定期です。

書きたいことがあれば、とりあえずタイトルと見出しだけの下書きを作って寝かしています。

記事のネタはどうやって得ていますか?

雑記ブログなので思いつくままって感じです。

58人目:てぃーさん

運営しているブログは?

凡人Tろぐ

使っているテーマは?

Cocoon

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

ライターしてたときのクライアントさんにオススメされたので!

普段何をされている方ですか?

会社員母ちゃん

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

隙間時間にやることが多いので、軽く2日はかかります!

記事はいつ書いていますか?

お昼休み、子供が寝た後

ブログを定期的に更新するコツは?

must感覚にならないこと。

楽しむことを優先してます!

記事のネタはどうやって得ていますか?

記事を書きながらふと思いついたテーマをメモ。

内部リンクで繋げられそう!という感じです

59人目:こゆびさん

運営しているブログは?

こゆびの日々5cm前進ブログ

使っているテーマは?

Cocoon

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

収入の柱を増やしたいと考えた時に、副業の中で自分に出来そうと思ったのがブログだったからです

普段何をされている方ですか?

ジムインストラクターです!

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

短い記事で2時間弱

長い記事で6時間くらいです

何日かに分けて書きます

記事はいつ書いていますか?

夜、子どもが寝た後です…

ブログを定期的に更新するコツは?

Twitterの皆さんに励ましてもらいます(笑)

記事のネタはどうやって得ていますか?

健康、お金ネタは自分の経験から

子育てネタは日々の生活の中で「これ記事に出来るんじゃ?」と考えます

60人目:るとさん

運営しているブログは?

ぱられるーと

使っているテーマは?

JIN

JINの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

副業としてブログで収入を得て、

フルタイムで働く負担を軽減したいからです。

自分の気持ちを吐き出して整理する為でもありますね。あとは最近だとファンシーラットを飼育してる方のお役に立ちたくて書いてます。

普段何をされている方ですか?

今は無職。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

本腰入れて書く記事は1日では書き終わらないので最低でも2日間かかります。時間で計算すると平均6~8時間くらいでしょうか。

記事はいつ書いていますか?

書ける時は1日中書いてます!

朝が割と効率よく書けるので朝の7:00~9:00が多いですね。

あとは静かな夜に書きます。

ブログを定期的に更新するコツは?

一日で仕上げようとはせず、毎日30分だけでもいいから記事を書くことですかね。コツコツが良いです。

記事のネタはどうやって得ていますか?

過去の自分をふりかえったり、日常で困ったことがあったらそれをネタにしてみたり。

あとは、Twitterのフォロワーさんの中で話題なものを探したりします。

私は、雑記ブログとして運営してるので

シンプルに自分が「これ書きたい!」と思ったら、書いてます。

この記事を読んでブログを始めたいと思ったかは以下の記事で詳しく說明しています。

\ブログ村に参加してます/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ