ブログを始めたきっかけを聞いたみた

  • URLをコピーしました!

このサイトは記事内に広告を含む場合があります。

ばなーな

みんなどうやってブログを書いているんだろう?

たくぞー

いろいろなブロガーさんに聞いてみよう

この記事で分かること
  • 他のブロガーさんがどうやってブログを書いているか?
  • いつ書いているか
  • どれくらいで書いているか

 この記事を書いた人

たくぞー

 サラリーマンしながらブログ運営

 ブログ歴1年0ヶ月目

 Webライターとしても活動中

 副業収益5桁継続

>>プロフィール記事はコチラ 

ブログをやっていると、

  • どうしてもブログを始めたの?
  • みんないつブログ書いているの?
  • どうやって記事のネタを探しているの?

など気になることがいっぱいあると思います。

ブログに関する記事は多くありますが、ブロガーさんに関する記事は少ないと感じました。

そこで皆さんに協力いただき「ブロガーさんインタビュー記事」を作成しようと思い、本記事を書きました。

皆さんの参考になればと思います。

もくじ

ブロガーさんインタビュー記事を書く理由

僕自身がブログを始めたばかりのころ、

  • みんなどうしてブログ始めたんだろう?
  • ブログのテーマは何がいいんだろう?
  • どうしてこんなに更新できるの?

など他の人のことが気になっていました。

他の人のことを知るとことで自分だけじゃないと安心できる

ブログをやっていると「これって自分だけ?」とか「他の人はどうやっているの?」など不安に感じます。

他のブロガーのことを知ることがで、不安が軽減します。

これからブログを始める人にブログ運営についてイメージしてもらえる

これからブログを始める人は、「ブログやるってどんな感じ?」とイメージが沸かないと思います。

この記事でブログ運営について少しでもイメージしてもらえたらいいと思います。

ブロガーさんインタビュー

1人目:だるまさん

運営しているブログは

うちほくです。

使っているテーマは?

JINです。

JINの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

私は最初夫がリベ大のYouTubeみてブログ始めようかなって言ってたんです。

私自身昔アメブロとかで全然続かなかったんですが、夫がブログを副業として興味持ってるなら私も趣味じゃなく収入を得る方法としてやってみようかなと思ったのがはじめです😁✨

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

記事はタイトルが決まったあとだと早い場合は1〜2時間。
まとめ系は結構調べたりするのでトータル5時間くらい…それ以上かかった記事もあります!

記事はいつ書いていますか?

子供の昼寝中もしくは夜寝た後です。

定期的に記事投稿するコツは?

記事の質は60%くらいでも、間違った情報やミスタイプがないか確認して公開。
携帯からねんのため確認もします!

記事のネタはどのように考えていますか?

子育てから得たというよりは、子供のためにこれから必要な情報を調べてる時に思いついたものも多いです。

ブログのために書いた記事はあんまり多くなくて、子育て以外のものはフォロワーさんが知りたいとか、記事で見れたらいいな!っていう声でじゃあ記事にしちゃいますか✨って感じで書いたものだったりします!

2人目:まめがらさん

運営しているブログは?

こじゃれたいブログ

使っているテーマは?

Cocoon

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

リベ大YouTubeを見てはじめました。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

5,6時間くらいです。

記事のネタはどうやって得ていますか?

普段の生活からが多く、お菓子やキャンプネタを書いています。

3人目:こっしーさん

運営しているブログは?

koshilog

使っているテーマは?

SWELL

SWELLの公式ページはコチラから 
どうしてブログをはじめたのですか?

場所を選ばず稼げるようになるため(中国人の彼女と中国で暮らしたい)

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

3〜6時間(キーワード選定、競合分析を含める

文章を書くのは3時間〜6時間。

キーワード選定や競合分析など全部を含めると3日間。

ボリュームが多い場合は、一週間かけて仕上げます。

ブログはいつ書いていますか?

寝起きや休日

ブログを定期的に更新するコツは?

モチベーションに左右されないこと。

習慣化しています。

記事のネタはどうやって得ていますか?

まずは自分のサイトに必要な記事を書く。そこからツールを使って広げていきます。

使ってるツールはOMUSUBI、ラッコキーワードです。

4人目:さくらさん

運営しているブログは?

さくらのコトノハ

使っているテーマは?

Cocoon

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

転職活動をしたものの環境を変える勇気が出ずに現職に留まりました。

しかしそれでは何も変わらないと思い、収入を増やすために投資の勉強を始め、リベ大に出会い、副業という選択肢を知りました。

その中でもブログを選んだのは子どもの頃から何かをとことん調べ尽くすことと、それを人に説明することが好きだったからです。

普段は何をされている方ですか?

営業マンです。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

記事によりますが、3時間~10時間くらいでしょうか……

ブログはいつ書いていますか?

平日は本業があるので帰宅後の夜、休日は予定がない限りは合間に休憩を挟みつつほぼ1日中です。

ブログを定期的に更新するコツは?

書きたくない時は潔く休むことですかね!

嫌だと思いながら無理やり書くとブログが嫌いになっちゃうので……

あとは、過去に頂いた読者の方の感想を読んでモチベーションを上げています。

記事のネタはどうやって得ていますか?

TwitterのTLを見ていて、ブログ運営する上で悩んでいる人が多い内容を解説する記事を書くようにしています。

5人目:Pochiさん

運営しているブログは?

Care plus +

使っているテーマは?

Cocoon

Cocoonの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

お金を稼ぎたいのと介護業界の現状を伝えたったからです。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

2〜5時間

ブログはいつ書いていますか?

仕事の合間、仕事に行く前、帰宅後などに書いています。

ブログを定期的に更新するコツは?

人のブログを読んでモチベーションを高めています。

記事のネタはどうやって得ていますか?

基本的には自分の経験を元に書いていて、本からも情報を得ています。

6人目:アヲアヒルさん

運営しているブログは?

なんとかなるブログ

使っているテーマは?

SWELLです。めちゃくちゃおすすめ。

SWELLの公式ページはコチラから 
どうしてブログをはじめたのですか?

オリラジ中田敦彦のYouTube大学で、リベ大両学長のことを知ったことがきっかけ。そこからFIREを成し遂げたヒトデさんのことも知って、副業としてのブログをやってみようかなと思いました。

普段何をされている方ですか?

わりとブラックな公務員

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

記事にもよりますが5~10時間くらい。一気に書けることもあれば、あーでもないこーでもないと1ヶ月くらいかかった記事もあります。

ブログはいつ書いていますか?

通勤電車の移動中に下書き。だいたい土日にまとめて仕上げています。

ブログを定期的に更新するコツは?

モチベを維持すること。記事をアップした後の解放感を味わったり、読んでもらった感想をもらえると「またブログを書こう!」という意欲が湧きます。

記事のネタはどうやって得ていますか?

過去の自分をペルソナに。過去に自分自身が困って悩んで乗り越えて「なんとかなった」ことをメインに記事を書いています。なのでブログ名はそのまま「なんとかなるブログ」。「なんとかなる」は私のモットーです。

7人目:たくぞーさん

運営しているブログは?

サルっとブログ

使っているテーマは?

SWELLです。

SWELLの公式ページはコチラから 
どうしてブログをはじめたのですか?

海外赴任がキッカケです。赴任先は会社がコンパクトになるので、嫌な部分が見えてきます。そのままでいいのか先が不安になり、副業に興味を持ちました。副業と調べたらブログが目についてたので、とりあえず始めたのが最初です。

普段何をされている方ですか?

会社員です

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

3~5時間くらいです。

ブログはいつ書いていますか?

移動中、昼休み、帰宅後、休日です。

ブログを定期的に更新するコツは?

自分より少し成果が出ている人を羨ましく見て、そこで火をつけます。

記事のネタはどうやって得ていますか?

自分がブログ運営する中で困ったことを記事にしています。

8人目:いっしぃのりんさん

運営しているブログは?

フルフルのりん

使っているテーマは?

SANGO

SANGOの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

ペットロス向けのアプリを作りたいと思って、とあるプログラマーさんと出会ったのですが、その方に『このアプリは、作ったとしても儲かりません!ブログ書いた方が儲かりますよ』と言われたので、始めることにしました。

実際、アプリは全く儲からず大赤字です😅→っていう収益やアプリの作り方など記事にもしているので、興味ある方は覗いてね。

普段何をされている方ですか?

3人子持ちのシングルマザーです。

パートでコンビニやら色々掛け持ちしてます。

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

ゴミ記事にはしたくないので、1記事にかなり命燃やします。

ブログ歴半年で30記事しかないことを計算すると、、、

1記事完成させるのに1週間かかってる計算になります😲←かかりすぎ?

ブログはいつ書いていますか?

ネタが頭の中で固まって、ヤル気が出てきたとき

やるべき事(仕事、家事、重度障害児の娘の介助)が終わってから

ブログを定期的に更新するコツは?

いつも常にブログのことが頭にあって、どっかにネタ落ちてないかな〜って探してます😊

でもあんまり落ちてないので、新しく記事更新できてなくて、リライトばっかりしてます😂

あとはA8を覗いて、ええ物件ないかなぁ〜って探すけど、私にはまだちょっと敷居が高くて挑戦できてません😭

記事のネタはどうやって得ていますか?

私のブログコンサルに目から鱗なネタをいくつか教えてもらいました!

自分で便利グッズを手作りしてネタにしてみるのが独自性あって人の役にも立つかもしれないし、さらにはその作り方も一緒載せるといいと教えてもらいました。

おかげで3つネタ思い付いたけど、早く記事にしたいけど、手作りするのも作り方を画像や動画にしてまとめるのにも、めっちゃ時間かかるやつー😂

いや、しかし、やりがいはありそう✊

いつになることやら、です☺️

9人目:イルカさん

運営しているブログは?

イルガジェch

使っているテーマは?

AFFINGER6EX

AFFINGER6EXの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

スマホやPC商品のレビュー記事を書いてみたかったから

普段何をされている方ですか?

事務系会社員

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

4時間

ブログはいつ書いていますか?

平日だと仕事終わってからの19時から寝るまでの間、休日は昼間

ブログを定期的に更新するコツは?

自分のブログを良くしたいというモチベーションを持つこと

記事のネタはどうやって得ていますか?

スマホ、pc関連商品の詳細をネットで調べる。若しくは自分の使用した感想を記事にする。

10人目:あいつさん

運営しているブログは?

あいつの気持ち

使っているテーマは?

JIN

JINの公式ページはコチラ 

どうしてブログをはじめたのですか?

本業以外の収入源がほしくて、自分にできることを探していたらヒトデブログと出会い始めようと決意

普段何をされている方ですか?

建設現場監督

1記事書くのに何時間くらいかかりますか?

キーワード選定から公開まで9時間程度

ブログはいつ書いていますか?

仕事のお昼休みと帰宅後20時から23時

ブログを定期的に更新するコツは?

現状は不定期ですが(恥)定期的に取り組むために最近はiPhoneのリマインダーを使ってます。例えば、 12時にはキーワード選定する、19時には競合サイト検索などの通知がくるようにして意識づけし始めました。

記事のネタはどうやって得ていますか?

記事のネタ探しは特にしてませんが、興味のあることや人に聞かれたこと、困ったことなどをネタ帳としてリマインダーに入力してます。

この記事を読んでブログを始めたいと思った方は、「【初心者向け】ワードプレスブログの始め方と費用」をご覧になってください。

\ブログ村に参加してます/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ